ラントマン アトリエ通信

タグ:手作りの椅子 ( 17 ) タグの人気記事

クスとパドゥーグのスツール

みなさん こんにちは。


暑さ寒さも彼岸まで と言いますが
お盆が明けると、夏が去った寂寥感がありますね。


さて、夏休みも終わり、ラントマンのスタッフはいつも通り
仕事に戻っています。
前回ご紹介した、アトリエの放課後にできたスツール、
今日も、別のもう一脚 ご覧ください。
f0171785_13425115.jpg

座面がクスの無垢板、3本の脚はパドゥーグです。
f0171785_13434258.jpg

羽のように軽い家具がいくらでもある今の時代に
f0171785_13471989.jpg

うちのアトリエが作ったのは 心地よい重さのある安定したスツール。
f0171785_13502643.jpg

座面の裏には、それでも、軽くするための穴が穿ってあります。
f0171785_13511448.jpg

ちょっとふくらんだ形の3本の脚がきれいです。
f0171785_13514761.jpg

厚い木の板に腰掛けるのは、きもち良い。



ご希望の方はメールでおたずねください。
lentement@gaea.ocn.ne.jp

ラントマンもインスタグラム始めました



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-08-16 13:55 | 家具の仕事

アトリエ 放課後

みなさん こんにちは。

お盆に入りますね。
暑い日が続くのも、あとわずか。

さて、ラントマンの家具アトリエのスタッフが
放課後プロジェクトやります!と宣言して
しばらくするとこれができてきました。
仕事が終わった夜の時間に、彼らが楽しみながら作ったものです。
f0171785_13153959.jpg

積み木みたいな寄木のスツール。
f0171785_1316869.jpg

いろんな材料を組み合わせて作っています。
f0171785_13171769.jpg

座面はクス。すべて、木は無垢材なのでずっしりしています。
f0171785_13184138.jpg

木目や色の違いがきれいに組み合わされていますよ。
f0171785_13191886.jpg

そして座面が座布団かクッションみたいに まあるく仕上げてあります。
f0171785_13200100.jpg

いろんな形の木片をおうとつに組んでいます。
f0171785_13212139.jpg

座るとこのように。置いておくだけでオブジェみたいです。
f0171785_13221276.jpg

ご希望の方はメールでおたずねください。
lentement@gaea.ocn.ne.jp

ラントマンもインスタグラム始めました



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-08-10 13:27 | 家具の仕事

スリムな家具(ブックラック)

みなさん こんにちは。


福岡はまだ雨がそれほど降らないので助かります。
涼しくて逆に快適なくらいです。
これからは雨の被害や事故に注意が必要になりますね。

さて 今日は奥行きのあまりない家具を2点ご覧ください。
f0171785_12242821.jpg

白いマガジンラックのご注文をいただきました。
f0171785_12251648.jpg

棚板は可動式、壁に斜めに立てかけるような設置。
でも地震で倒れないように見えないところで固定しています。
f0171785_12262717.jpg

棚板を外したり、ずらしたりしてかなり大きなものも入ります。
マグネットも使えるよう背板の裏にスチール板をいれました。
f0171785_1227996.jpg

先日ラントマンでリフォームしてくださったお宅です。
f0171785_12272143.jpg

そしてこちら。ラントマン小笹ショールーム+ショップにあります。
f0171785_12284054.jpg

奥行きは18センチです。
f0171785_1229509.jpg

ナラの無垢材を使っていて上品で美しいです。
f0171785_1233286.jpg

CDラックとしてもジャストサイズ。
f0171785_12371984.jpg

こんな家具があるとすっきりと収納がはかどります。
f0171785_12505366.jpg

いかがですか?




お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2015-06-19 12:40 | 家具の仕事

ウォルナットとブビンガの椅子

みなさん こんにちは!


黄砂が舞い上がる強い風が吹くかと思えば
昨日から雨がたくさん降っています。


震災で不自由な暮らしをされている方々
お年寄りやご病気の方も多いですね。私たちは少しでも募金しましょう。
日本赤十字社


今日は久しぶりに椅子を。
f0171785_15252062.jpg

座面にブビンガという木を、
その他の部分はウォルナットの木を使い作っています。
f0171785_15263962.jpg

肘掛や背の形も面白い形にしました。
f0171785_1528968.jpg

すべて無垢材ですのでずっしりしています。
f0171785_15293734.jpg

先日ウォルナットのダイニングテーブルを納品したお宅です。
f0171785_15302434.jpg

ラントマンの焼印はおしりのところに。
f0171785_15312795.jpg

何年も座っていただくうちに
いい艶が出てきて美しさが増します。





お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2011-05-11 15:38 | 家具の仕事

ポントン(桟橋)ベンチ

みなさん こんにちは。


暖房をつけたら加湿器もつけませんか?
体感温度があがって喉にもやさしいですよ。
ラントマンでは使っています。

ちょっと前の仕事シリーズ ちゃぶ台。
若い方に特に人気なんです。
クリック
↓↓↓
ちゃぶ台

今日ご紹介するベンチも 若いご夫婦からのご注文。
ポントン という名前のベンチです。
f0171785_16423110.jpg

木をそのままスライスした形の座面。
f0171785_1644153.jpg

細部です。
f0171785_16445569.jpg

こんな素朴なデザインの家具のオーダーが
最近多くなってきました。
肩の力を抜いた自然なものを素直に好きだといえるのは
いいことだと思います。
f0171785_1647687.jpg

f0171785_1648508.jpg





お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



下のバナーをクリックすると木の家具のいろんなサイトに。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2009-11-20 16:59 | 家具の仕事

グーグー(猫)

みなさん こんにちは。


七五三でおめかしした子供たちや
そのご家族を見かけるこのごろ、
日本らしく微笑ましい光景ですね。


ラントマンの仕事を振り返るシリーズ
一風堂さんは今もずっと続いていますが、、
クリックしてご覧下さい。
↓↓↓
一風堂


アトリエ 本日の様子
いつもと変わりなくスタッフ元気に仕事してくれています。
これは新しくできるカレーカフェのテーブルの脚の部分、鉄です。
f0171785_16383851.jpg

こちらは自然な木の形を生かしたベンチ。若いご夫婦からのオーダーです。
f0171785_16412022.jpg

かわらぬ風景。
f0171785_16423927.jpg

アトリエの空気はいつも良し。
f0171785_16431312.jpg

ところで。。。。。

。。。


。。。


。。。


新入りです。
f0171785_16451224.jpg

名前はグーグー(拾った前の晩に「グーグーだって猫である」DVDみました)
メスの三毛猫。数日前から事務所で飼いはじめました。
交通量の多い場所に一匹だけで捨てられていた子猫でした。
ラントマンの事務所で仲間入りさせることに。
f0171785_16491729.jpg

社長も猫好きなもので、、↑↑↑
f0171785_16512280.jpg

だれかいるとこんな感じで、、
f0171785_16525636.jpg

グーグー
f0171785_16542831.jpg

ニャントマンのグーグーです。
ヨロシクです。







お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



下のバナーをクリックすると木の家具のいろんなサイトに。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2009-11-17 17:02 | その他

今日のアトリエ

みなさん こんにちは!


夏の疲れがでるころですが
みなさんはお元気ですか?
「つかれたら、たまにはサボってもいいんだよ」
とだれかが言った。。。

去年の春に製作した親子チェア、楽しい仕事でした。
親子チェア


さて 今日のアトリエです。
f0171785_15443920.jpg

ほぞ穴をきる窪井。手ぬぐいにハートマーク!
f0171785_154658.jpg

これはどこの?
D邸のカウンターですよ。(玉江)
f0171785_15475751.jpg

機械の前にたたずむ西村。
f0171785_1554166.jpg

ジンダイで作った建具が傍らに。美しい素材です。
f0171785_15572317.jpg
f0171785_15573260.jpg

こんな日常です。
f0171785_15584260.jpg


お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



下のバナーをクリックすると木の家具のいろんなサイトに。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2009-08-28 16:05 | その他

こどもの椅子

みなさん こんにちは!



朝夕は涼しくて秋を感じはじめました。
今日はタモリ(さん)の誕生日、あれ?みのもんた(さん)も?笑


以前のブログページをご覧になっていない方へ
ひとつずつリンクを始めます。
第二回目はベッドサイドのテーブルでした。
時間のあるかたはジャンプしてみてくださいね。
↓↓↓↓↓
ベッドサイドテーブル





ちいさなお子さんが手を洗うときに
踏み台がほしいとおっしゃるお客様からのご注文。
f0171785_1916505.jpg


クスで作りました。
夕日をあびてすこし光ってます。
f0171785_19262952.jpg

f0171785_1928115.jpg

脚が食パンみたいなかたち。
f0171785_19294769.jpg

お子さんがぶつかってもけがのない角丸。
f0171785_19532943.jpg

クスの木目がゆったりと。
f0171785_19545234.jpg

こんな細工がけっこうグッときませんか?
f0171785_19561130.jpg

今日はちっこいもののご紹介でした。



お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



下のバナーをクリックすると木の家具のいろんなサイトに。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2009-08-22 20:09 | 家具の仕事

五月の椅子

みなさん こんにちは。


春なのに冷たい雨が降っています。


ダイニング用の椅子をクス材で制作しました。
2脚 ほぼ同じものをつくりましたが、
ほぼ、という所以は小さなワンポイントの違いです。
f0171785_17333544.jpg

厚みのある材を削りだした座面に7本の棒がならぶ背の部分。
f0171785_17354297.jpg

f0171785_17434156.jpg

背の一番上の横棒をご覧ください。
こちらはプレーンなタイプ。
f0171785_17453646.jpg

そしてもう1脚は横棒にハート型をレリーフしました。
ハートが大好きなお嬢さん用の椅子ということで。
f0171785_17471067.jpg

f0171785_1746865.jpg

そしてラントマンの焼印。
f0171785_17481335.jpg




お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2009-05-29 18:20 | 家具の仕事

今日のアトリエ

みなさん こんにちは。


あっという間に1週間がすぎ もう土曜日!
こう感じるのは私だけでしょうか。
そうしているうちに5月も終わりに近づいています。
早いです。


今日のアトリエの様子を撮ってみました。
f0171785_16551112.jpg

先日からメンテナンスをしてる古い和箪笥。
全体の表面をきれいに磨き、今日は蜜蝋を拭きこんでいます。
f0171785_16553441.jpg

f0171785_1656230.jpg

全体にしっとりとした濃い木色がでてきます。
乾いたらしっかりとからぶきして艶を出していきます。
f0171785_16562317.jpg

こちらで丸い食卓をつくっているのはアトリエスタッフの西村。
f0171785_16573127.jpg

f0171785_1659278.jpg

脚がすきっとした格好いいテーブルになりますよ。
f0171785_1702748.jpg

蜜蝋を塗る玉江 奥に窪井。
f0171785_172879.jpg

傍らには納品を待つ椅子が佇んでいたりします。
f0171785_17347.jpg

5月の風が心地よいアトリエからでした。



お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2009-05-23 17:06 | その他