ラントマン アトリエ通信

タグ:店舗設計 ( 56 ) タグの人気記事

続 マヌコーヒー クジラ店

みなさん こんにちは。

雨模様のところが多いようですが、今日は満月。
夜、雨があがってくれるといいですね。


さて 先週の続き マヌコーヒー クジラ店 
2階部分を中心にご覧ください。

ピンクの階段室をあがるとこのスペースが見えてきます。

f0171785_10415108.jpg
マヌのスタッフさんが下げた糸が素敵なアクセントになっています。
f0171785_10460782.jpg
面白いのは畳の小上がりがあるところ。
f0171785_10472518.jpg
おばあちゃんが集まったりするとかわいい気がします。
f0171785_10481722.jpg
アクティブなカラー、好評です。
f0171785_10502678.jpg
f0171785_10525284.jpg
f0171785_10524523.jpg
広いスペースにいろんなタイプの席があって、自由な雰囲気。
ゆったりコーヒーを楽しみに 行ってみてくださいね。
f0171785_10530291.jpg

福岡市中央区白銀1-18 福岡県福岡市1-18
092-707-0306
http://www.manucoffee.com/home/


撮影:有川公雪

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ













[PR]
by lentement770 | 2017-10-06 11:01 | 店舗の仕事

住宅、店舗、家具など

こんにちは。

9月に入り 風が変わりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、ラントマンのアトリエでは
オーダー家具や、私共が設計する住宅や店舗用の
家具を製作しています。
先日 スタッフから来た画像。
f0171785_14412034.jpg
店舗に納める小さなパーツにタイルを埋め込むデザインをしました。
AとB どんな風に仕上げるか。ベニヤ板で模型を作って考えます。
ミリ単位の差異ですが こんなにも雰囲気が異なるので慎重に。
Aの方に決め、白い目地を入れることにしました。
この店舗用の什器となります。↓↓↓
f0171785_14435916.jpg
扉だけでは まったくわからないですね。すみません。
f0171785_14444018.jpg
この店舗はもうじきお引渡し。その時に何のお店かアップしますね。
壁はこんな色。マスタードみたいな素敵なカラー。
f0171785_14453391.jpg
そして下は北九州の住宅です。
f0171785_14463553.jpg
だいぶ出来ました~!
f0171785_14472899.jpg
自分の家でなくても とにかくうれしくなるものです。
f0171785_14483292.jpg
素敵な色あいの木、うまくいっていると思います。
f0171785_14494734.jpg
この日は電気屋さんが仕事してくれていました。
f0171785_14504476.jpg
あと少しで出来上がります。
これからは意匠部分でとても楽しくなります。
f0171785_14513996.jpg
こんな眺めの家に住んでみたい。。
f0171785_14521441.jpg


いつもおつきあいいただき、ありがとうございます。



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ




















[PR]
by lentement770 | 2017-09-07 14:57 | 住宅の仕事

チャペルの家具 完成しました

みなさん こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。
環境の変化や、いろいろな事象の変わり目で
お忙しいかたも多い時期ですね。


さて、羽根戸のアトリエでは
結婚式を行うチャペル用の家具が
今しがた完成しました。
f0171785_1655089.jpg

点数が多く、総動員での製作。
f0171785_16554928.jpg

最高の材料を使いました。
f0171785_16561660.jpg

ベンチはタモ、神父様講壇と供花台はケヤキ、クロスはチーク
全てが無垢材を使用しています。
f0171785_16582126.jpg

16台のベンチ。
f0171785_16592144.jpg

講壇。
f0171785_170837.jpg

と、クロス、供花台。
f0171785_1703177.jpg

シンプルな家具こそ、美しいバランスが大切。
ベンチのデザイン。
f0171785_17114100.jpg

ラントマンのアトリエ内ですが、チャペルのような雰囲気になりました。
f0171785_1721852.jpg

木のもつ清廉な空気は厳かな空間にふさわしいと感じます。
f0171785_1743779.jpg

腰掛けたときの視線はこの高さ。
f0171785_1751277.jpg

全ての家具にラントマンの焼印を施します。
f0171785_1754585.jpg

ゆっくり(lentement)とした豊かな時間が流れますように。
f0171785_1761917.jpg


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-03-14 17:13 | 家具の仕事

チャペルのクロス

みなさん こんにちは。

卒業や入学の季節、式の帰りの方々が
ドレスアップして歩いていらっしゃるところを
よく見かけるようになりました。
なんとなく いいものですね。

さて、ラントマンの家具のアトリエです。
新しくできる教会の中の供花台とクロスを
製作しています。
f0171785_16274090.jpg

ケヤキの一枚板を組み合わせて、、
f0171785_1628667.jpg

きっちりと組んでいきます。
f0171785_16282914.jpg

かちっとした堅木で品があり美しい。
f0171785_1629113.jpg

教会やお寺などの設えはシンメトリーなものが大半。
f0171785_1630669.jpg

中が膨らんだ形にデザインしています。
f0171785_16304025.jpg

供花台 2台。
f0171785_16312151.jpg

クロスはチーク材で作りました。
f0171785_16315562.jpg

このチャペルにはベンチなども製作中。
またご覧いただきたいと思います。

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-03-09 16:34 | 家具の仕事

古い家をどうするか

みなさん こんにちは。


逃げる2月はもう月末。

ラントマンは仕事がたてこんでいて
アトリエも現場も事務所もかなり忙しい月となりました。

さて、古い家をリノベーションして
もう一度 新しい命を吹き込む考え。
みなさんは どのようにお感じでしょうか?

この物件も かつては3世代が住んでいたと思われる
大きな一軒家。
今は空き家となっています。
f0171785_16572475.jpg

雨戸の戸袋も時代を感じる細工がしてありますね。
f0171785_17273153.jpg

増築された部分は木枠の窓ではなくアルミサッシ。
でも、古いタイプの1枚ガラスのサッシで冬は寒かったと思います。
f0171785_17292339.jpg

玄関もサッシの引き戸に変えてある。洋間の扉が昔っぽいですね。
f0171785_17303586.jpg

玄関からまっすぐ階段、吹き抜けにシャンデリア。
f0171785_17311573.jpg

台所、昔はモダンだったはず。
f0171785_17315830.jpg

快適な暮らしのために、これから手を加えていきます。
f0171785_17335280.jpg



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-02-22 17:44 | 住宅の仕事

ラントマン 新年会

◇◇◇◇◇告知をさせてください◇◇◇◇◇

ラントマンでは設計、建築の図面を描ける人材を募集しています。
ベクターワークスが使える方。

ご興味のある方はご連絡ください。 lentement@gaea.ocn.ne.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


みなさん こんにちは。

仕事始めからひと月以上たちましたね。
写真の整理をしていたら1月6日のラントマン新年会の
スナップが出てきましたので、息抜きに。
ラントマン小笹ショールームにスタッフが集まりました。

チキンの被り物で玉江(三児の父)登場。(いつものこと、、)
f0171785_1615563.jpg

いつも並々ならぬお世話をいただいている松隈住建の
松隈社長(左手前)もかけつけてくださって、皆うれし!
f0171785_16171117.jpg

チキン=岩井田(二児の父)
f0171785_16185347.jpg

チキン=窪井(一児の父)
f0171785_1620150.jpg

うちの仕事を撮影してくれるカメラマン 有川氏
f0171785_16202940.jpg

森部はPPAPの扮装のほうが似合うと言われていました。
f0171785_16211663.jpg

チキン=ダヴィ
f0171785_1622722.jpg

そしてうちの代表河原、、
f0171785_16225262.jpg

ダヴィに、先生、下のベルトが閉まらん!と言われ 泣。
f0171785_16233631.jpg

来賓 松隈社長。ジャックと遊ぶも、、
f0171785_16242437.jpg

被らされてた。すみません お客様に。
f0171785_16252199.jpg

飲み会終わり、仕事の打ち合わせを始めるスタッフ。
f0171785_16264171.jpg

普段は至極真面目にお仕事させていただいてますのでご心配なさらずに。
f0171785_16333691.jpg

ラントマンもインスタグラム始めました



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-02-09 16:36 | その他

Sante café まる さん(福岡市早良区)

あけましておめでとうございます。

今年もラントマンをよろしくお願い申し上げます。

だいぶ更新が遅れました。。

昨年お引渡しを済ませ すでに順調に営業中の
Sante café まる さん。
サンテ カフェ まる のサンテは健康という意味のフランス語。
スムージーや、無農薬野菜を用いた、健康に良い
おいしいものを食べられるカフェです。
f0171785_1616187.jpg

地下1F、地上2Fの建物の、1Fと地階がお店です。
f0171785_16173695.jpg

入り口。取っ手はラントマン製、ウォルナットの無垢材です。
f0171785_1618964.jpg

キッチンと和菓子のガラスケース、お客様用カウンターのみの1F。
f0171785_16211482.jpg

優しい、でも色味をちゃんと感じる空間に仕上げました。
f0171785_16222756.jpg

真っ白な空間より もうひとつ安らぎが深まります。
f0171785_16234015.jpg

細長い空間ですが、クスノキのカウンターでゆっくり。
f0171785_16244820.jpg

奥の階段から地下の広い空間へ降りていきます、、、
f0171785_16313488.jpg


続きは次回に。。

写真:有川公雪

ラントマンもインスタグラム始めました



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-01-05 16:26 | 店舗の仕事

小笹 夜のミーティング

みなさん こんにちは。

日が暮れるのが早くなったので
夕方からのミーティングも もう外は真っ暗。。

電話中の社長の足元にはジャック。
f0171785_15564964.jpg

現場やアトリエでばらばらに仕事するスタッフが集まると
やはり楽しいです。
f0171785_15582622.jpg

窪井、森部、小林、ダヴィ、河原
f0171785_1612284.jpg

複数の仕事の情報整理をします。
f0171785_1623879.jpg

ジャックはホネッコで遊び中。
f0171785_1632552.jpg

ホネッコは渡さん!
f0171785_164339.jpg


ラントマンもインスタグラム始めました



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-10-31 16:06 | その他

ふたつの現場

みなさん こんにちは。

猛暑が続く福岡です。
連日35度を超す熱気で、現場担当は体重減が加速中。
頑張ってくれています。
こちらは福岡市早良区の現場です。←この日のブログ最後のほうです。クリック!
f0171785_1644854.jpg

地下1階+地上2階の建物のこちらは地下。店舗が入ります。
f0171785_165507.jpg

1階も店舗。
f0171785_1664412.jpg

どんなお店になるか、お楽しみに。
f0171785_1672426.jpg

階段を上って2階へ。
f0171785_168371.jpg

狭小地にぴっちりと作った建築で、こんな屋根に天窓。
f0171785_1691565.jpg

そしてこちらは秋月の現場。←前回はこちらをクリック!
f0171785_16105055.png

階段の数段を枕木で。
f0171785_16113861.jpg

のぼるとウッドデッキ。ここでヨガをされるそうです。
きもちよさそう!
f0171785_16125160.png

まわりは美しい田んぼ。。。空気が澄んでいて最高です。
f0171785_16185242.png

いつもご覧いただきありがとうございます。


ラントマンもインスタグラム始めました



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-08-03 16:29 | 住宅の仕事

アトリエやいろいろ

みなさん こんにちは。

海に行きたーい!と
今日いらしたお客様が、帰りしなに仰いました。
福岡は海水浴日和です。

コンクリートの色見本がちょっと涼しげに見える。。
f0171785_15471220.jpg

事務所を離れ、郊外へ。鉄工所での打ち合わせ。
お茶代わりにパワードリンクが出る。。
f0171785_15473313.jpg

鉄のことなら何でも知っている職人さんの話は面白いです。
f0171785_15481693.jpg

近所の猫が図面の上を、、
f0171785_15482930.jpg

そして、羽根戸の家具のアトリエでは
f0171785_15484527.jpg

今、福岡市早良区に建設中の建物に入るお店の什器を作っています。
f0171785_1549067.jpg

その現場がこちら。
f0171785_15494440.jpg

棟上げまでこぎつけましたが、それまで結構大変でした。
f0171785_15495690.jpg

地下1F,地上2Fの建物が秋にはできあがります。
f0171785_15501135.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます。


ラントマンもインスタグラム始めました


いつもご覧いただきありがとうございます。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-07-19 15:52 | 店舗の仕事