ラントマン アトリエ通信

タグ:住宅建築 ( 158 ) タグの人気記事

アトリエの仕事

みなさん こんにちは。

11月に入り いよいよ冬ですね。
あたたかいマフラーを準備しましょう。

さて、福岡市西区羽根戸にある
ラントマンのアトリエでは
実にさまざまな家具や建具、それに
いろんなオブジェなども製作しています。

下は、ラントマンがお世話になっている
業者さんの社長さんから ご注文いただいた座卓。
分厚いクスノキでずっしり。
f0171785_16505166.jpg
へりのない畳にこの存在感。
木が大好きな方の くつろぎスペース。
f0171785_16520707.jpg
ノミで彫って仕上げました。
f0171785_16524310.jpg
ベンガラ色の壁などあって洒落てますね。
f0171785_16532425.jpg
一方、アトリエではこんな不思議なものを製作中。
f0171785_16540640.jpg
おたまじゃくしみたいな形、、かなりの大きさですよ。
f0171785_16544010.jpg
ウォルナットなども使っておもしろいですね。
こちらは、ご注文いただいた、ある店舗用のデコレーションパーツです。
f0171785_16552661.jpg
福岡ではありませんが、パティスリーのお店だそう。
かなり有名なところみたいです。
完成をお楽しみに。


いつもご覧いただきましてありがとうございます。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ














[PR]
by lentement770 | 2017-11-07 17:00 | 家具の仕事

住宅、店舗、家具など

こんにちは。

9月に入り 風が変わりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、ラントマンのアトリエでは
オーダー家具や、私共が設計する住宅や店舗用の
家具を製作しています。
先日 スタッフから来た画像。
f0171785_14412034.jpg
店舗に納める小さなパーツにタイルを埋め込むデザインをしました。
AとB どんな風に仕上げるか。ベニヤ板で模型を作って考えます。
ミリ単位の差異ですが こんなにも雰囲気が異なるので慎重に。
Aの方に決め、白い目地を入れることにしました。
この店舗用の什器となります。↓↓↓
f0171785_14435916.jpg
扉だけでは まったくわからないですね。すみません。
f0171785_14444018.jpg
この店舗はもうじきお引渡し。その時に何のお店かアップしますね。
壁はこんな色。マスタードみたいな素敵なカラー。
f0171785_14453391.jpg
そして下は北九州の住宅です。
f0171785_14463553.jpg
だいぶ出来ました~!
f0171785_14472899.jpg
自分の家でなくても とにかくうれしくなるものです。
f0171785_14483292.jpg
素敵な色あいの木、うまくいっていると思います。
f0171785_14494734.jpg
この日は電気屋さんが仕事してくれていました。
f0171785_14504476.jpg
あと少しで出来上がります。
これからは意匠部分でとても楽しくなります。
f0171785_14513996.jpg
こんな眺めの家に住んでみたい。。
f0171785_14521441.jpg


いつもおつきあいいただき、ありがとうございます。



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ




















[PR]
by lentement770 | 2017-09-07 14:57 | 住宅の仕事

続 Kの家リノベーション

みなさん こんにちは。

いよいよ大暑、さすがに毎日暑いですね。
バテずにお元気でお過ごしでしょうか。

さて、先日の、Kの家 (←前回分はクリック)リノベーションの続きです。

ラントマンでは中古住宅リノベーションのほとんどの場合
古い配管をすべて新しいものに取り換えます。
床を壊し、床下が土のままの場合は
湿気防止にコンクリートを打設します。
↓↓↓リビング、工事中の画像。
f0171785_13334352.jpg

現在の様子。
リビングから奥にキッチンなどが見えています。
f0171785_1475794.jpg

天井にH鋼(鉄の梁)が見えますか?
明るいグレイに塗装しましたが、
これは元は天井裏にあった構造体の梁(黒)をそのまま
アクセントとしてつかったものです。
キッチン側から見るとこのように
黒いガラス扉の向こうが玄関ホールです。
f0171785_148358.jpg

そしてキッチン。
f0171785_1485276.jpg

キッチンカウンターはブロックで作りました。
f0171785_1491338.jpg

キッチンカウンター家具はラントマンのオーダーメイド。
アトリエで丁寧に作ったオリジナルです。
f0171785_1493682.jpg

f0171785_14122375.jpg

リビング側に、便利な引きだし家具を入れ込みました。
f0171785_14205464.jpg

そしてキッチンに立って左側を見るとこのスペースが見えます。
f0171785_14214183.jpg

ふたりのお子さんの勉強机。
リビングから近く、お母さんからも目が届く距離感。
f0171785_14222894.jpg


続きます。。。

いつもありがとうございます。

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-07-19 15:04

Kの家 お引渡し後の様子

みなさん こんにちは。

7月に入りました。
雨がたくさん降っています。
安全に注意しなければなりませんね。

<この住宅は築40年ほどの一軒家のリノベーションです>
さて、Kの家 (←前回分はクリック)少し前にお引渡しを終え
やっと撮影できましたので数回にわけてご覧ください。
こちらは工事途中↓↓↓↓↓壁、屋根の塗装「前」です。
元は敷地自体に高さがあり、道路との境界が石垣でした。
駐車スペース確保のため、
石垣を壊し手前の土地を削って
道路と同じレベルにするところから始めました。
f0171785_14175761.jpg

手前に駐車場を作り、壁、屋根など塗装も終え、完成したところが下。
ホワイトの壁に黒に近いグレーの屋根。
f0171785_14184668.jpg

家の顔、玄関ドアはラントマンのアトリエで製作しました。
f0171785_14194436.jpg

↓↓↓↓↓こちら工事途中。古い扉のままで薄暗い玄関。
f0171785_1420436.jpg

↓↓↓↓↓リフォーム後。本物の木をたっぷり使い、明るくなりました。
f0171785_14213669.jpg

リビングが奥に見える黒いガラス扉もラントマン製。
f0171785_14223439.jpg

フローリングはタモの無垢材、リビングとの高低差なし。
f0171785_14233669.jpg

次回はリビングやキッチンをご紹介します。
玄関からリビングに入った時の見え方がこちら。↓↓↓↓↓
f0171785_14244084.jpg



いつもありがとうございます。

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-07-06 14:28 | 住宅の仕事

マヌ テラス&ミコー ラントマン

みなさん こんにちは。

福岡は日本の中で
経済的活気のある場所だと言われます。

ラントマンが長く関わらせていただいているふたつの店舗。
それぞれの若い経営者の方は個性があり魅力的。

マヌコーヒーの西岡さん。
f0171785_16265797.jpg

お店作りも全力で楽しみながらやる人。
f0171785_16281211.jpg

ラントマンのアトリエがカウンターを搬入中。
f0171785_16292543.jpg

この4人はうちのスタッフ。
f0171785_16301638.jpg

塗装屋さん。
f0171785_1631218.jpg

そしてこちらは テラス&ミコーの店主、久保田さん。
f0171785_16315682.jpg

もうすぐ屋台デビュー。
f0171785_16325039.jpg

かなりのこだわりを凝縮した屋台を作っています。
f0171785_16335018.jpg

福岡市の屋台プロジェクトで首位を獲得した人です。
f0171785_16361513.jpg

どちらもオープンが楽しみ!


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-06-13 16:44 | 店舗の仕事

設計とアトリエ

こんにちは。


3月になりました。
華やいでくる季節ですね。

ラントマン 家具アトリエは製作物がめじろ押し。
猫の手も借りたい忙しさとなっています。

こちらは現在建設中の家屋の扉。
f0171785_16303592.jpg

設置しながらスタッフが撮った簡易な画像ですが、、
f0171785_16392776.jpg

寄木でくみ上げた、美しく個性的なドア。
f0171785_16403766.jpg

複数の無垢の木の表情。ノミで彫った跡などご覧になれますか?
とてもきれいなものです。

そして アトリエでは違う現場の家具。
f0171785_16434439.jpg

結婚式を挙げる教会に収めるベンチや
神父様の台などのイメージデッサン。
f0171785_16443276.jpg

一点ずつ 丁寧につくります。
f0171785_1645496.jpg

完成しましたら、またご覧くださいね。
f0171785_16453538.jpg



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-03-01 16:48 | 店舗の仕事

古い家をどうするか

みなさん こんにちは。


逃げる2月はもう月末。

ラントマンは仕事がたてこんでいて
アトリエも現場も事務所もかなり忙しい月となりました。

さて、古い家をリノベーションして
もう一度 新しい命を吹き込む考え。
みなさんは どのようにお感じでしょうか?

この物件も かつては3世代が住んでいたと思われる
大きな一軒家。
今は空き家となっています。
f0171785_16572475.jpg

雨戸の戸袋も時代を感じる細工がしてありますね。
f0171785_17273153.jpg

増築された部分は木枠の窓ではなくアルミサッシ。
でも、古いタイプの1枚ガラスのサッシで冬は寒かったと思います。
f0171785_17292339.jpg

玄関もサッシの引き戸に変えてある。洋間の扉が昔っぽいですね。
f0171785_17303586.jpg

玄関からまっすぐ階段、吹き抜けにシャンデリア。
f0171785_17311573.jpg

台所、昔はモダンだったはず。
f0171785_17315830.jpg

快適な暮らしのために、これから手を加えていきます。
f0171785_17335280.jpg



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-02-22 17:44 | 住宅の仕事

K市の家 リノベーション その3

みなさん こんにちは。

花の便りが届くようになりました。

いかがおすごしですか?

さて、K市の家リノベーション(←前回はここをクリック)
外壁と屋根の塗装が終わり、新築のようにきれいになりました。
f0171785_16232997.jpg

赤いポストを設置して。
f0171785_16241953.jpg

軽量鉄骨の一軒家をリノベーションしましたのでH鋼の梁など
アクセントで見せる形に仕上げています。
f0171785_1626885.jpg

新築にはない元の家の素材を楽しめるようなデザインを目指します。
f0171785_16271165.jpg

キッチンカウンターは既製品ではなくラントマンのアトリエで製作。
f0171785_1627581.jpg

こちらは2階寝室の一部。
f0171785_16284962.jpg

階段下にあたる洗面室もデコボコをうまくアレンジしながら。
f0171785_16293680.jpg

現場を仕切る窪井。お引渡しまで気が抜けません。
f0171785_16304429.jpg

とてもいい家に生まれ変わっています。
f0171785_16313830.jpg



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-02-15 16:32 | 住宅の仕事

ラントマン 新年会

◇◇◇◇◇告知をさせてください◇◇◇◇◇

ラントマンでは設計、建築の図面を描ける人材を募集しています。
ベクターワークスが使える方。

ご興味のある方はご連絡ください。 lentement@gaea.ocn.ne.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


みなさん こんにちは。

仕事始めからひと月以上たちましたね。
写真の整理をしていたら1月6日のラントマン新年会の
スナップが出てきましたので、息抜きに。
ラントマン小笹ショールームにスタッフが集まりました。

チキンの被り物で玉江(三児の父)登場。(いつものこと、、)
f0171785_1615563.jpg

いつも並々ならぬお世話をいただいている松隈住建の
松隈社長(左手前)もかけつけてくださって、皆うれし!
f0171785_16171117.jpg

チキン=岩井田(二児の父)
f0171785_16185347.jpg

チキン=窪井(一児の父)
f0171785_1620150.jpg

うちの仕事を撮影してくれるカメラマン 有川氏
f0171785_16202940.jpg

森部はPPAPの扮装のほうが似合うと言われていました。
f0171785_16211663.jpg

チキン=ダヴィ
f0171785_1622722.jpg

そしてうちの代表河原、、
f0171785_16225262.jpg

ダヴィに、先生、下のベルトが閉まらん!と言われ 泣。
f0171785_16233631.jpg

来賓 松隈社長。ジャックと遊ぶも、、
f0171785_16242437.jpg

被らされてた。すみません お客様に。
f0171785_16252199.jpg

飲み会終わり、仕事の打ち合わせを始めるスタッフ。
f0171785_16264171.jpg

普段は至極真面目にお仕事させていただいてますのでご心配なさらずに。
f0171785_16333691.jpg

ラントマンもインスタグラム始めました



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-02-09 16:36 | その他

カフェまるさんの上 寺子屋スペース

みなさん こんにちは。


寒くなりましたが風邪をひかれていませんか?
室内の湿度保持と、火の元にお気をつけられて。

さて 先週(←前回はここをクリック)のカフェまるさんの入った建物、
その上の階をご紹介します。
正面右側、オレンジの入り口が直接2階に通じています。
f0171785_15381425.jpg

階段を上がると、、こどもたちの姿、、
f0171785_15391558.jpg

勉強しています。
f0171785_15402489.jpg

この建物のオーナー様が、地域のこどもたちの勉強部屋として
2階のこの部屋を解放されています。
f0171785_15414946.jpg

この建物を思い立たれたきっかけは、オーナー様の
「地域のこどもたちの寺子屋みたいなことがやりたい」
という長年の夢からでした。
f0171785_15445232.jpg

吹き抜けになった片側にロフト。
こちらは収納やちょっとした読書などのため。
f0171785_15455025.jpg

地下と1階がカフェスペース。2階が現代版寺子屋。
それがこの建物の全貌です。いかがでしたか?

写真:有川公雪

ラントマンもインスタグラム始めました



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-01-17 15:55