ラントマン アトリエ通信

タグ:レストラン ( 6 ) タグの人気記事

屋台に新しい風

◇◇◇◇◇告知をさせてください◇◇◇◇◇

ラントマンでは設計、建築の図面を描ける人材を募集しています。
ベクターワークスが使える方。

ご興味のある方はご連絡ください。 lentement@gaea.ocn.ne.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


みなさん こんにちは。

今日は気温があがり 春を感じるような福岡のお天気です。
いかがお過ごしでしょうか。

よそから博多にいらしたかたが
行ってみたい とおっしゃることが多い 屋台。
意外に地元の方はあまり使わないという声もありますが。。


福岡市が博多の屋台を さらに質の高い、クリーンなものに
していこう と動き始めました。
その主役の一人がこの方。
久保田さん、福岡市中央区春吉、テラス&ミコーという
素敵なお店(路面店)のオーナーシェフ。
f0171785_15145464.png

イギリスの超一流レストランで長く働いた実力の持ち主。
彼が福岡市に選ばれました。テレビがずっと追いかけてます。
f0171785_151679.png

今までの屋台といえば
f0171785_15173422.jpg

このようなスタイルが伝統的で主流でした。
f0171785_15185996.jpg

ラントマンと組んで、もう少し違ったスタイルの屋台を
f0171785_15194514.jpg

考えています。
いつもとても頼りになる厨房屋さん、久保田さんと
ラントマンでの打ち合わせ中。
自由でエネルギッシュな発想はいつも楽しいです。
春には天神地区でお目見えの 新屋台。お楽しみに!


ラントマンもインスタグラム始めました



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-01-30 15:31 | 店舗の仕事

心花(みはな)

みなさん こんにちは。


お元気ですか?暑いですね。


なにがあっても季節はめぐっていきますね。
引き続き支援を。クリックしてみてください。
ふんばろう東日本支援プロジェクト



福岡市中央区に和食のお店ができました。
こころのはなと書いて「心花 みはな」さんと読む素敵な名前のお店。
古いアパートをリノベーションしたところの1Fにあります。
複数の店舗が通路を共有しているため
表側は和のしつらえではありませんがいい感じです。
f0171785_1592799.jpg

白い扉をあけると長いいちょうのカウンター。
f0171785_15115348.jpg

長細いお店です。奥にすすむとテーブルと小上がり。
f0171785_15132372.jpg

小上がりの障子、、
f0171785_1632532.jpg

開けると6人は楽に座れます。
f0171785_16334259.jpg

お手洗い。
f0171785_16342896.jpg

お店の看板、ロゴはオーナーのお友達が作られたそうです。
f0171785_16353967.jpg


撮影:有川公雪


心花 
若い大将がおいしい和食を出してくれます。
福岡市中央区大宮1丁目6-17パサージュF111号
Tel・092-526-6390 OPEN17:00~24:00 定休日・日曜・祝日





お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2011-07-29 16:44 | 店舗の仕事

テラス&ミコー

みなさん あけましておめでとうございます!

ことしもよろしくお願いいたします。


よいお正月でしたか?


ラントマン、少し前の仕事をふりかえります。
一風堂さんの店舗です。
↓↓↓クリック↓↓↓
一風堂 横浜西口店

2010年、ラントマン忘年会の舞台、テラス&ミコー。(てらすとみこー)
福岡市中央区春吉にあります。
f0171785_1725849.jpg

かなり古い2階建ての純和風だったつくりを改造しました。
正面の青い扉を開けるとカウンターとキッチン。
f0171785_175213.jpg

カウンターの奥側から入り口を見たところ。
f0171785_1765962.jpg

こじんまりとしたお店ですが壁の色などにこだわり素敵な空間を目指しました。
f0171785_1782313.jpg

こちらは2階、低かった天井をぶち抜いたので、梁が見えています。
横長の窓からはゆったりとながれる那珂川が見えます。
f0171785_17125817.jpg

クスの木で作ったテーブル3つはパズルのように組んで大きくできます。
f0171785_17141843.jpg

2階はギャラリーにも使う空間なのでデコは少なめ、
階段脇にホーローのアンティーク看板を1枚貼りました。
f0171785_1717545.jpg

WC、明るいグリーン。
f0171785_14461536.jpg


前回も書きましたが
こちらのシェフ久保田さんのお料理 和洋エスニックなんでもあるのですが
どれもすごく美味しいんです。シャリが小さめでエレガントなお寿司などはもう絶品。。。
ぜひ行ってみてください。お安いし、びっくりですよ。

Telas&mico(テラスとミコー)
福岡市中央区春吉2丁目1-16 tel:092-731-4917







お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2011-01-05 17:40 | 店舗の仕事

もうすぐオープン

みなさん こんにちは。


博多もいよいよ本格的に冷え込んできました。
夕方ちらちらと雪も。

風邪ひかないでくださいね。


ラントマン、少し前の仕事をふりかえります。
五月の椅子 さわやかな春にうまれた椅子です。
↓↓↓クリック↓↓↓
五月の椅子


さて、今日納品した大きなテーブル
f0171785_18143668.jpg

クス材で作った変形のビッグテーブル。ゆったりと大きいです。
f0171785_18151576.jpg

このテーブルは3つに分解できます。
2~3人掛けが2台と5~6人掛け1台になります。合わせ目わかりますか?
f0171785_18165264.jpg

福岡市中央区春吉に18日にオープンするちいさなレストランに入るテーブル。
f0171785_18181356.jpg

2階だてのかわいらしいレストラン、ショコラのホーロープレートを飾ったりして
なかなか楽しい空間ができています。
f0171785_1819196.jpg

オープンしたらもっとちゃんとした写真でばっちりご紹介しますね。
シェフはイギリスで料理修行をした人。
インターナショナルな美味しいものを作る方です、オープンが待ち遠しい。






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2010-12-15 18:27 | 店舗の仕事

看板彫り

みなさん こんにちは!


次第に暑さが増してきますね。
セミがないています。


今日は日曜日 更新が遅めで反省、、、


アートな椅子にテーブルも加わったアトリエ2F事務所。
ローテーブルは彫刻家 江口週氏の作品
みみつきの椅子は彫刻家 山縣寿夫氏の作品です。
いいでしょう?ラントマンのお宝です。
f0171785_1547440.jpg

そこに で~ん と登場した大看板、、800×1700cmのクスの一枚板です。
f0171785_15475137.jpg

製作中のこの看板はラーメンの「一風堂」さんの
次の店舗用。
日曜日もスタッフが彫りに来ています。
f0171785_1549846.jpg

休み返上で大変ですね。
「よかよか!」
博多弁をあやつるスタッフのダヴィ。
彼は4年間 社長河原のアシスタントで看板を彫るテクニックを
習得し 今回初めて看板をまかされました。
f0171785_1557220.jpg

文字の部分を高く、周りを全部彫りこむ作業、そのあとに
文字を美しく彫り整え 最後に色づけです。
f0171785_167324.jpg

近くで見る文字のボリューム。
f0171785_1691762.jpg

f0171785_16114920.jpg

ラントマンの看板 クオリティの高さでは定評あるんですよ。
自画自賛。





お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2009-07-12 20:21 | 店舗の仕事

店舗のテーブル 2件


みなさん こんにちは。



日が短くなりましたね。
美味しいものを食べるのに忙しくなる季節。




今日は、ラントマンのテーブルを使っていただいているお店を
2軒ご紹介します。




こちらは四日市にある会席料理店 呼月さん。
f0171785_1532171.gif



外国のお客様も多いため 
日本をシンボリックに桜のモチーフをデザインしました。
これは天板の下の部分です。
f0171785_1541676.gif



そしてこちらはグリルのふたの意匠。
f0171785_15473046.gif



たたみの間に堀りごたつ式のテーブルです。
f0171785_15502997.gif




場所はかわって こちらは博多五行さん。
インテリアにあわせたシンプルなテーブルを
落ち着いた色合いに仕上げました。
f0171785_155382.gif



ラーメンダイニングでいつもにぎわうカウンターも
ラントマン製。こちらは杉の無垢材です。
f0171785_15543618.gif


お近くのかたはぜひいらしてみてください。



お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下の3つのバナークリックをおねがいします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by lentement770 | 2008-09-26 16:09 | 店舗の仕事