ラントマン アトリエ通信

タグ:スペースデザイン ( 103 ) タグの人気記事

続 マヌコーヒー クジラ店

みなさん こんにちは。

雨模様のところが多いようですが、今日は満月。
夜、雨があがってくれるといいですね。


さて 先週の続き マヌコーヒー クジラ店 
2階部分を中心にご覧ください。

ピンクの階段室をあがるとこのスペースが見えてきます。

f0171785_10415108.jpg
マヌのスタッフさんが下げた糸が素敵なアクセントになっています。
f0171785_10460782.jpg
面白いのは畳の小上がりがあるところ。
f0171785_10472518.jpg
おばあちゃんが集まったりするとかわいい気がします。
f0171785_10481722.jpg
アクティブなカラー、好評です。
f0171785_10502678.jpg
f0171785_10525284.jpg
f0171785_10524523.jpg
広いスペースにいろんなタイプの席があって、自由な雰囲気。
ゆったりコーヒーを楽しみに 行ってみてくださいね。
f0171785_10530291.jpg

福岡市中央区白銀1-18 福岡県福岡市1-18
092-707-0306
http://www.manucoffee.com/home/


撮影:有川公雪

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ













[PR]
by lentement770 | 2017-10-06 11:01 | 店舗の仕事

マヌコーヒー クジラ店

みなさん こんにちは。

秋の空になりました。
あたたかいコーヒーがおいしくなります。

先日オープンしたマヌコーヒー、クジラ店。
2回にわけて、写真 ご覧ください。

こちらビフォー↓↓↓。

f0171785_15345019.jpg

築30年overの古いビルを思い切ってマヌらしく。
こちらアフター↓↓↓。

f0171785_15151209.jpg


f0171785_15170894.jpg
素材感を活かした、エネルギッシュなデザインにしました。

f0171785_15361727.jpg

分厚いクスノキのカウンター。実物をぜひ見て触ってほしいところ。

f0171785_15371950.jpg

ブラックバー、ここにも座れますよ。カッコいい。

f0171785_15415415.jpg

目を引くカラー満載ですが、ここは階段室。

f0171785_15434443.jpg

アーチストの作品が踊り場にあったりして洒落てますね。

f0171785_15450464.jpg

次回はこの奥に見えている2階をご覧いただきます。

f0171785_15460625.jpg

撮影:有川公雪

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ









[PR]
by lentement770 | 2017-09-28 16:07 | 店舗の仕事

ラントマン アトリエで製作中


みなさん こんにちは。

ラントマンのアトリエは福岡市西区にあります。

今日の様子。
製作中のカウンター、大阪の飲食店に納めます。
f0171785_17485284.jpg
f0171785_17495439.jpg
つなげると4メートルくらいになります。
f0171785_17474868.jpg
フラットにして、、
f0171785_17543200.jpg
形ができたら、最後に表面はすべてノミで彫りあげます。
さざなみのようなノミ跡が美しいカウンターに。
f0171785_17550850.jpg
長くて、木の感触がとても気持ち良いカウンター。材料はクスの無垢材です。
f0171785_17555799.jpg
ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ









[PR]
by lentement770 | 2017-08-21 17:59 | 店舗の仕事

フレアージュ桜坂(結婚式場)

みなさん こんにちは。


雨や地震と災害続きで、心が痛みます。

メッセージだけではなく、少しでも
物資や募金など、具体的な協力をしましょう。


******


さて、こちらは福岡市中央区桜坂の結婚式場
フレアージュ桜坂さんの扉やテーブルの製作風景です。

式場のクスの無垢板の扉。
高さ2メートル66センチ、幅1メートルの扉が2枚。
アトリエ曰く「とてつもない大きさ。。」
f0171785_1450810.jpg

全面をノミで彫った仕上げ。ベテランの玉江が彫っています。
f0171785_14511935.jpg

そして現場で設置。
f0171785_14515914.jpg

微調整を終え 設置完了。
f0171785_14535959.jpg

クスノキの香がフロア全体に広がります。
f0171785_14542799.jpg

取っ手などは鉄。クスとの相性が良く美しいです。
f0171785_14553989.jpg

そして、既存の小テーブル。
天板が古く、クロスでカバーして使用していましたが、、
f0171785_14562493.jpg

既存の天板の上に木製の天板をカバーリングすることに。
f0171785_14565754.jpg

ナチュラルな木のテーブル。とても上品で優しい雰囲気になりました。
f0171785_14575584.jpg

複数組のお客様が連続して使うクロスより
清潔で気持ち良いです。
f0171785_15183192.jpg


いつもありがとうございます。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-07-12 15:08 | 店舗の仕事

Kの家 お引渡し後の様子

みなさん こんにちは。

7月に入りました。
雨がたくさん降っています。
安全に注意しなければなりませんね。

<この住宅は築40年ほどの一軒家のリノベーションです>
さて、Kの家 (←前回分はクリック)少し前にお引渡しを終え
やっと撮影できましたので数回にわけてご覧ください。
こちらは工事途中↓↓↓↓↓壁、屋根の塗装「前」です。
元は敷地自体に高さがあり、道路との境界が石垣でした。
駐車スペース確保のため、
石垣を壊し手前の土地を削って
道路と同じレベルにするところから始めました。
f0171785_14175761.jpg

手前に駐車場を作り、壁、屋根など塗装も終え、完成したところが下。
ホワイトの壁に黒に近いグレーの屋根。
f0171785_14184668.jpg

家の顔、玄関ドアはラントマンのアトリエで製作しました。
f0171785_14194436.jpg

↓↓↓↓↓こちら工事途中。古い扉のままで薄暗い玄関。
f0171785_1420436.jpg

↓↓↓↓↓リフォーム後。本物の木をたっぷり使い、明るくなりました。
f0171785_14213669.jpg

リビングが奥に見える黒いガラス扉もラントマン製。
f0171785_14223439.jpg

フローリングはタモの無垢材、リビングとの高低差なし。
f0171785_14233669.jpg

次回はリビングやキッチンをご紹介します。
玄関からリビングに入った時の見え方がこちら。↓↓↓↓↓
f0171785_14244084.jpg



いつもありがとうございます。

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-07-06 14:28 | 住宅の仕事

富松孝侑 デッサンと版画 展

みなさん こんにちは。

梅雨入りのはじめのころは
いつも、あまり降りませんね。。

お元気でおすごしですか?

さて、ラントマンのショールーム(福岡市中央区小笹)で
7月1日(土)から8月31日(木)まで
富松孝侑 デッサンと版画 展 を開催します。
f0171785_14514931.jpg

これ、DMを写真に撮ったものでピントなどがごめんなさい。
f0171785_14522865.jpg

富松さんは(故人)福岡県三潴出身の彫刻家。今回は彼の残した
デッサンや版画を展示します。
f0171785_14532332.jpg

作品 とてもいいですよ。こちらは版画↓↓↓。
f0171785_14541766.jpg

ドローイング。
f0171785_14544454.jpg

断層シリーズ。これは木彫のためのデッサンだと思います。
f0171785_1455826.jpg

人体もたくさんデッサンしています。
f0171785_14553830.jpg

珍しい水彩のドローイング。
f0171785_14561458.jpg

細い線が素敵なドローイング。
f0171785_14563737.jpg

家を描いたのか?洒落た一枚。
f0171785_14571815.jpg

スタッフが勝手にヒゲと名付けた作品↓↓↓。
f0171785_14584580.jpg

66点の作品があります。展示、そして販売します。
すべて一点しかない作品なのでぜひ早めにご覧ください。

ラントマンの小笹ショールーム、いつか行こうと思ってくださって
機会を待っていらしたかた ぜひこの期間中にお運びください。
(もちろん入場無料 ふらっと遊びにいらっしゃる感覚でどうぞ)
お待ちいたしております。

会期 7月1日(土)~8月31日(木)10:00~18:00
場所 福岡市中央区小笹1-9-5 (株)ラントマン小笹ショールーム

休日 7月8日(土)、8月11日~15日、日曜、祝日
お問合せ 092-406-4474
駐車場 有(事前にお問合せください)



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-06-23 15:23 | その他

アトリエで製作するものたち

みなさん こんにちは。


GW明けの一週間がやっと終わりました。
休みで鈍った心身がつらかった!という声をよく聞きました。

みなさんはいかがでしたか?

さて、ラントマンのアトリエで
ちょっと珍しいタイプのテーブル2点を製作しました。
ウォルナットのダイニングテーブルとちゃぶ台。
一人のお客様からのご注文です。
丸いライン、見えますか?
f0171785_13562912.jpg

丸のこで荒切りし
f0171785_13565598.jpg

ルーターでまあるくしていきます。
写っている人は玉江。
f0171785_13574064.jpg

下の写真、手前がダイニングテーブル直径1500ミリ、
奥がちゃぶ台直径1200ミリ。
いずれも、普通の家庭のサイズよりひとまわり大きめです。

テーブルは大きければ大きいほど良い!?と誤解されがちですが
空間にあったベストサイズでないと実はとても使いづらいことを
ご存じですか?
こちらのお宅は、かなり広々としたスペースをおもちですので
このビッグサイズとなりました。
f0171785_140737.jpg

直径1500天板の裏につく幕板、8角形という珍しい形で。
f0171785_1432797.jpg

そして、ところ変わって こちら、、
f0171785_1434620.jpg

なんでしょう、、この金属のパイプの構造体。
f0171785_144161.jpg

f0171785_1442718.jpg

これから躯体を組み立てて、あるものが出来ていきます。
f0171785_145062.jpg

次回をお楽しみに!

いつもご覧いただきありがとうございます。

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-05-13 14:07 | 家具の仕事

名古屋のチャペルに家具を納めました。

こんにちは。

葉桜の瑞々しい緑がきれいですね。

お元気でお過ごしですか?

さて、以前 ラントマンのアトリエで製作した
結婚式場チャペル用のベンチなど。

建物に入りましたので簡易な写真となりますが
ご覧ください。
本来の照明などをつけると 一層引き立ちますが
こちらはセットした現場写真です。
f0171785_15192359.jpg

白を基調としたシンプルな空間に木のベンチで生命感を。
f0171785_15204542.jpg

人が入ると また雰囲気が良いのです。
f0171785_1521198.jpg

実際のセレモニーの時を覗いてみたくなります。
f0171785_15221691.jpg

誓いをたてる場所。
f0171785_15224550.jpg

こちらは名古屋の式場です。
いかがでしたか?




ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-04-20 15:25 | 家具の仕事

チャペルの家具 完成しました

みなさん こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。
環境の変化や、いろいろな事象の変わり目で
お忙しいかたも多い時期ですね。


さて、羽根戸のアトリエでは
結婚式を行うチャペル用の家具が
今しがた完成しました。
f0171785_1655089.jpg

点数が多く、総動員での製作。
f0171785_16554928.jpg

最高の材料を使いました。
f0171785_16561660.jpg

ベンチはタモ、神父様講壇と供花台はケヤキ、クロスはチーク
全てが無垢材を使用しています。
f0171785_16582126.jpg

16台のベンチ。
f0171785_16592144.jpg

講壇。
f0171785_170837.jpg

と、クロス、供花台。
f0171785_1703177.jpg

シンプルな家具こそ、美しいバランスが大切。
ベンチのデザイン。
f0171785_17114100.jpg

ラントマンのアトリエ内ですが、チャペルのような雰囲気になりました。
f0171785_1721852.jpg

木のもつ清廉な空気は厳かな空間にふさわしいと感じます。
f0171785_1743779.jpg

腰掛けたときの視線はこの高さ。
f0171785_1751277.jpg

全ての家具にラントマンの焼印を施します。
f0171785_1754585.jpg

ゆっくり(lentement)とした豊かな時間が流れますように。
f0171785_1761917.jpg


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-03-14 17:13 | 家具の仕事

チャペルのクロス

みなさん こんにちは。

卒業や入学の季節、式の帰りの方々が
ドレスアップして歩いていらっしゃるところを
よく見かけるようになりました。
なんとなく いいものですね。

さて、ラントマンの家具のアトリエです。
新しくできる教会の中の供花台とクロスを
製作しています。
f0171785_16274090.jpg

ケヤキの一枚板を組み合わせて、、
f0171785_1628667.jpg

きっちりと組んでいきます。
f0171785_16282914.jpg

かちっとした堅木で品があり美しい。
f0171785_1629113.jpg

教会やお寺などの設えはシンメトリーなものが大半。
f0171785_1630669.jpg

中が膨らんだ形にデザインしています。
f0171785_16304025.jpg

供花台 2台。
f0171785_16312151.jpg

クロスはチーク材で作りました。
f0171785_16315562.jpg

このチャペルにはベンチなども製作中。
またご覧いただきたいと思います。

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-03-09 16:34 | 家具の仕事