ラントマン アトリエ通信

タグ:インテリア ( 192 ) タグの人気記事

ウォルナットの丸テーブル2台 納品しました

みなさん こんにちは。


日が長くなりましたね。


さて、前回のブログの続き。
ウォルナットの2台のテーブル、ダイニングテーブルと
ちゃぶ台を、お揃いのデザインでのご注文でした。
f0171785_16583278.jpg

同じデザインのサイズ違い、どちらもラウンド型
洒落てますね。
f0171785_1659232.jpg

折りたためる脚は
f0171785_170527.jpg

使わないときに細い空間に片付くので便利。
f0171785_1712558.jpg

オイルフィニッシュで塗装。
f0171785_1722224.jpg

出来ました。こちらはちゃぶ台。
f0171785_1725588.jpg

そしてダイニングテーブル。
f0171785_174654.jpg

バランスのとれたシンプルで美しいフォルムに仕上がりました。

きちっと梱包して送り出しました。
f0171785_1752131.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます。

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-05-18 17:06 | 家具の仕事

N邸 桐の収納家具

みなさん こんにちは。


気温が下がり、風が冷たくなりました。
今日はさすがにスタッフも
背中を丸めて戻ってきます。

さて、福岡市西区にあるラントマンの家具アトリエ。
f0171785_17125342.jpg

ここも火の気がないので 冬の作業はたいへんです。
f0171785_17133934.jpg

総桐のビルトイン収納家具を製作中。
f0171785_17141817.jpg

玉江が仕事中でした。
f0171785_17151288.jpg

このような形に収まります。
f0171785_17155829.jpg

押入れのようなスペースをもっと使いやすく。
f0171785_17163024.jpg

そして 桐はなんと言っても通気に秀でています。
f0171785_17172534.jpg

衣類の整理が簡単にできるようになりました。
f0171785_1718991.jpg

桐は 家具材の中でも、呼吸してくれる優秀な素材です。




ラントマンもインスタグラム始めました



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-01-23 17:26 | 家具の仕事

TVボード

みなさん こんにちは。

年末になりいろいろな振り返りが
頭をよぎり始めました。

ラントマンには、オリジナルのオーダー家具を
作る工房があり、会社創立以来、大小さまざまなものを
製作させていただいています。

TVを置く家具、地味な家具ですが
ご注文の多いアイテムひとつです。
今まで製作したTVボードの一部を振り返ってみたくなりました。
おつきあいくださるとうれしいです。
f0171785_17142886.jpg

↓↓これは部屋の角におさまる形。
f0171785_17152812.jpg

↓↓ジョンコンという外材で荒い仕上げにしたもの。
f0171785_17161075.jpg

↓↓ウォルナット無垢材で右側はマグネットで
収納している天板を出すとデスクになります。
f0171785_17165071.jpg

↓↓こちら2台ともコーナー用でキャスター付き。
f0171785_17174347.jpg

f0171785_17182424.jpg

↓↓TVラックと共に、白いキャビネットも製作させていただいたお宅。
f0171785_17184423.jpg

↓↓神代杉を挟み込んだもの。
f0171785_17193621.jpg

↓↓こちらのTVは大きかったです。家具のワイドが170cmくらいありました。
f0171785_17202186.jpg

まだまだありますが、これだけ見ても
ご注文くださったお客様やそのお宅の様子を思い出して
感慨深く、しみじみとありがたいです。

2016年もあとわずか。
丁寧に仕事して今年を納めたいと思います。

ラントマンもインスタグラム始めました



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-12-19 17:26 | 家具の仕事

マンションの一室

みなさん こんにちは。


台風が去っていき 本日は好天の福岡です。
夏のお疲れはとれましたか?

さて、古い手頃なマンションを購入し
気になるところを作り変えるかたが増えました。
こちらも、、
40年近くたったマンションの作り付け収納部分。
向かって左側はTVを入れていたところ。
そして右がご覧のようにクローゼット。
f0171785_12375536.jpg

使いやすく変えていきます。
f0171785_12385645.jpg

扉などを撤去。空っぽになりました。
f0171785_1239243.jpg

仕切りを作りなおします。
f0171785_12395528.jpg

f0171785_12402259.jpg

そして扉はラントマンのアトリエで製作中。
f0171785_12453457.jpg

素敵なのを作りますよ。
f0171785_12454848.jpg

ナラの無垢材で2枚の引き戸を
敷居にレールをつけ、戸車で納めるかたちにします。
f0171785_12471858.jpg

濃い目の色をご希望で、これから塗装していきます。
f0171785_12482668.jpg

出来上がりはまた次回のブログで。



いつもご覧いただきありがとうございます。


ラントマンもインスタグラム始めました


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-09-24 12:52 | 家具の仕事

クスとパドゥーグのスツール

みなさん こんにちは。


暑さ寒さも彼岸まで と言いますが
お盆が明けると、夏が去った寂寥感がありますね。


さて、夏休みも終わり、ラントマンのスタッフはいつも通り
仕事に戻っています。
前回ご紹介した、アトリエの放課後にできたスツール、
今日も、別のもう一脚 ご覧ください。
f0171785_13425115.jpg

座面がクスの無垢板、3本の脚はパドゥーグです。
f0171785_13434258.jpg

羽のように軽い家具がいくらでもある今の時代に
f0171785_13471989.jpg

うちのアトリエが作ったのは 心地よい重さのある安定したスツール。
f0171785_13502643.jpg

座面の裏には、それでも、軽くするための穴が穿ってあります。
f0171785_13511448.jpg

ちょっとふくらんだ形の3本の脚がきれいです。
f0171785_13514761.jpg

厚い木の板に腰掛けるのは、きもち良い。



ご希望の方はメールでおたずねください。
lentement@gaea.ocn.ne.jp

ラントマンもインスタグラム始めました



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-08-16 13:55 | 家具の仕事

小笹 端材で棚製作

みなさん こんにちは。


小笹ショールームには2階にひとへやあるのですが
たまにミーティングにつかったり
いろいろなもののストックを置いたりします。

棚をアトリエの端材で作ってもらいました。
玉江。
f0171785_171046.jpg

岩井田。
f0171785_1711631.jpg

窪井。
f0171785_17130100.jpg

いろんな仕事で作った家具の残りを材料にしたので
色味はよくみるとつぎはぎです。
棚板などには仕上げに余っているメラミンを張ります。
f0171785_1714596.jpg

小笹に設置してごちゃごちゃとした物を置いたところ。
f0171785_1654580.jpg

床にばらばらと置いていたのですっきりしました。
f0171785_16545723.jpg

棚板、よく見ると色が違いますが気にしません。
f0171785_1745382.jpg

模型製作中ダヴィ。
f0171785_17141856.jpg

足元に、、
f0171785_17101612.jpg

、、、ジャックさん。
f0171785_17104887.jpg


ラントマンもインスタグラム始めました


いつもご覧いただきありがとうございます。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-06-10 17:16 | 家具の仕事

小笹 2016年5月13日

みなさん こんにちは!
ラントマン小笹ではジャックが退屈顔。
f0171785_165364.jpg

なぜって、、
f0171785_1665737.jpg

みんながいない!
f0171785_1672062.jpg

ここでもないし、、
f0171785_167372.jpg

ここ?でもないし、、
f0171785_168738.jpg

声が上から、、
f0171785_162273.jpg

!いた!
f0171785_16222387.jpg

設計チームの会議中。
f0171785_1694536.jpg

ジャックは遊んでもらえない空気。
f0171785_16354132.jpg

そろそろ後半戦。
f0171785_1652479.jpg

今日は黒いおおきな犬を連れたお客さんが
アンティークを見にきてくれました。
f0171785_1638334.jpg



ラントマンもインスタグラム始めました


いつもご覧いただきありがとうございます。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-05-13 16:54 | その他

アンティーク家具2点

みなさん こんにちは。

連休はいかがお過ごしですか?
今日は中途の平日でラントマンは営業中です。

以前 ラントマンが譲り受けたアンティーク家具2点を
アトリエスタッフがリペアしたので
今回はアンティークブログではなくこちらへアップ。

コンソールテーブル。
f0171785_16174687.jpg

f0171785_1619024.jpg

f0171785_16191086.jpg

ハンドルの金具や市松の象眼模様。
f0171785_1622520.jpg

背側の刻印。
f0171785_16222720.jpg

チェスト。アメリカ製だと思います。
f0171785_16233678.jpg

f0171785_16234796.jpg

初代大統領、ワシントンの顔がハンドルに。
f0171785_16294263.jpg

f0171785_16405197.jpg

f0171785_16314530.jpg

格安でお譲りしたいと思っています。
ご興味おありのかたはご連絡を!

いつもご覧いただきありがとうございます。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-05-02 16:34 | 家具の仕事

ダイニングテーブルのメンテナンス

みなさん こんにちは。



ひさしぶりに西区のアトリエです。
f0171785_1464794.jpg

ラントマンが2002年に開業してすぐご注文いただいた
ダイニングテーブルのメンテナンスをしていました。

天板。木が痩せて、隙間ができています。
f0171785_149186.jpg

それに、使用に伴う輪染みも 薄くつきました。
10年以上使うと、こんなこともあるのが木のテーブル。
f0171785_14102083.jpg

メンテナンスと同時に、一体型だったテーブルの
天板と脚を切り離し、組み立て式テーブルに作り直します。

天板を外した脚。
f0171785_1413525.jpg

外した天板に溝をきり、とりつけ金具を埋めます。
f0171785_14135332.jpg

脚2本の上に天板を乗せ、下から見るとこうなります。
f0171785_14144289.jpg

六角レンチでしめると固定されます。
f0171785_14151461.jpg

完成。
f0171785_1416577.jpg

お客様宅で組み立てます。
f0171785_14171338.jpg

メンテを終えて新品となったテーブルからは
ふたたびクスノキの香りがします。
f0171785_14185220.jpg

また何十年も使ってください!
f0171785_1428560.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-04-21 14:28 | 家具の仕事

マヌさん 祝開店

みなさん こんにちは。


日本人が飲むコーヒー
ここ数年でとてもおいしくなりましたね。
自宅でも、好みに合う焙煎の豆をひいて
丁寧に淹れる方も増えたように思います。

でもたまにカフェに行くと、またそれは格別で。

マヌコーヒーさん承天寺店 プレオープンの前夜。
玉江たちアトリエが遅くまで。
f0171785_14331083.jpg

なんとか完成!
f0171785_14334752.jpg

そしてプレオープンの日。
入り口はお寺に合わせ米松製の引き戸、
後ろ姿は社長の西岡さん。
f0171785_14353525.jpg

マヌらしいラフな店内。
f0171785_14361553.jpg

でも、カウンターやテーブルなどは上質な素材で
ラントマンがきっちり作らせてもらいました。
f0171785_1437375.jpg

スタッフのみなさんはみんな明るくて自然体。
f0171785_1438432.jpg

奥の部屋は黒い壁で落ち着く空間です。
f0171785_14413825.jpg

ゆっくりお話ししたいときとか。
f0171785_1442282.jpg

黒い部屋から外にでられます。
ちいさな庭に椅子があってそこもいいですよ。
f0171785_14433224.jpg

エアマグのTシャツ、楽しい。
f0171785_14442444.jpg





いつもご覧いただきありがとうございます。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog









お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-03-16 14:45 | 店舗の仕事