ラントマン アトリエ通信

<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

富松 孝侑の彫刻 展

みなさん こんにちは。


福岡は週末 桜が咲いてくれそうです。

お元気でお過ごしですか?


さて、ラントマンは総勢10名の小さな会社なのですが
スタッフの多くは美術やデザイン、建築を学んだ人で運営しています。

この度 代表の河原美比古が発起人となり
富松孝侑の彫刻 展を開催いたします。
f0171785_17135435.jpg

4月1日(土)から9日(日)まで
久留米市美術館(旧石橋美術館)1F展示室。
〒839‒0862 福岡県久留米市野中町1015 (石橋文化センター内)
10:00~17:00(入館は16:30まで)
入場無料

ラントマンにある富松さんの作品。
f0171785_17145118.jpg

ノミ跡を見るたびに、富松さんの分厚い大きな手を思い出します。
f0171785_17155158.jpg

みのむし というタイトルの作品は。。
f0171785_17363782.jpg

彫刻になじみがない方もかならず近づいて手を触れる。
モノの持つちからを感じる作品。
f0171785_17372094.jpg

引き出しがあってなにか入れられる、たのしい作品。
f0171785_17384116.jpg

短い会期の展覧会ですが、わざわざお運びいただいても
必ず感動していただけます。
f0171785_17394017.jpg

ぜひぜひご覧ください。木の香とともにお待ちしております。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-03-30 17:45 | その他

ラントマンのテーブル

みなさん こんにちは。

新しい場所で新生活を始める方も多い季節ですね。
期待と不安で気ぜわしいころかもしれません。

ラントマンのアトリエでは
オーダー家具も承ります。
テーブルもいったい何台作ってきたことでしょう。
初期のころから数台のテーブルを
画像で振り返ってみました。
おつきあいください。
下は ↓↓↓↓
クスとウォルナットを組み合わせて作ったもの。
f0171785_17311021.jpg

そして同じくクスと杉の日田の杉の木を組み合わせたもの。
f0171785_17314699.jpg

こちらもクスとウォルナット。
この組み合わせが人気でたくさん作りました。
f0171785_17332518.jpg

分厚い一枚板を用いたダイニングテーブル。
f0171785_17335180.jpg

木の良さを実感できます。
f0171785_17344079.jpg

おもしろいスツールもラントマン製。
f0171785_17351172.jpg

金属の意匠の部分。これはステンレスを温めて叩いた仕上げ。
f0171785_17354235.jpg

五月テーブルという名前のデザイン的な一点。
f0171785_17362927.jpg

センターにコールテン鋼を埋め込んだデザインです。
f0171785_1737778.jpg

ごく一部のテーブルの写真です。
また今後もご紹介させてくださいね。

木のテーブルはいいですよ。
メンテしながら3世代続けて使えます。いえ、もっと。。

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-03-22 17:41 | 家具の仕事

チャペルの家具 完成しました

みなさん こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。
環境の変化や、いろいろな事象の変わり目で
お忙しいかたも多い時期ですね。


さて、羽根戸のアトリエでは
結婚式を行うチャペル用の家具が
今しがた完成しました。
f0171785_1655089.jpg

点数が多く、総動員での製作。
f0171785_16554928.jpg

最高の材料を使いました。
f0171785_16561660.jpg

ベンチはタモ、神父様講壇と供花台はケヤキ、クロスはチーク
全てが無垢材を使用しています。
f0171785_16582126.jpg

16台のベンチ。
f0171785_16592144.jpg

講壇。
f0171785_170837.jpg

と、クロス、供花台。
f0171785_1703177.jpg

シンプルな家具こそ、美しいバランスが大切。
ベンチのデザイン。
f0171785_17114100.jpg

ラントマンのアトリエ内ですが、チャペルのような雰囲気になりました。
f0171785_1721852.jpg

木のもつ清廉な空気は厳かな空間にふさわしいと感じます。
f0171785_1743779.jpg

腰掛けたときの視線はこの高さ。
f0171785_1751277.jpg

全ての家具にラントマンの焼印を施します。
f0171785_1754585.jpg

ゆっくり(lentement)とした豊かな時間が流れますように。
f0171785_1761917.jpg


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-03-14 17:13 | 家具の仕事

チャペルのクロス

みなさん こんにちは。

卒業や入学の季節、式の帰りの方々が
ドレスアップして歩いていらっしゃるところを
よく見かけるようになりました。
なんとなく いいものですね。

さて、ラントマンの家具のアトリエです。
新しくできる教会の中の供花台とクロスを
製作しています。
f0171785_16274090.jpg

ケヤキの一枚板を組み合わせて、、
f0171785_1628667.jpg

きっちりと組んでいきます。
f0171785_16282914.jpg

かちっとした堅木で品があり美しい。
f0171785_1629113.jpg

教会やお寺などの設えはシンメトリーなものが大半。
f0171785_1630669.jpg

中が膨らんだ形にデザインしています。
f0171785_16304025.jpg

供花台 2台。
f0171785_16312151.jpg

クロスはチーク材で作りました。
f0171785_16315562.jpg

このチャペルにはベンチなども製作中。
またご覧いただきたいと思います。

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-03-09 16:34 | 家具の仕事

設計とアトリエ

こんにちは。


3月になりました。
華やいでくる季節ですね。

ラントマン 家具アトリエは製作物がめじろ押し。
猫の手も借りたい忙しさとなっています。

こちらは現在建設中の家屋の扉。
f0171785_16303592.jpg

設置しながらスタッフが撮った簡易な画像ですが、、
f0171785_16392776.jpg

寄木でくみ上げた、美しく個性的なドア。
f0171785_16403766.jpg

複数の無垢の木の表情。ノミで彫った跡などご覧になれますか?
とてもきれいなものです。

そして アトリエでは違う現場の家具。
f0171785_16434439.jpg

結婚式を挙げる教会に収めるベンチや
神父様の台などのイメージデッサン。
f0171785_16443276.jpg

一点ずつ 丁寧につくります。
f0171785_1645496.jpg

完成しましたら、またご覧くださいね。
f0171785_16453538.jpg



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-03-01 16:48 | 店舗の仕事