ラントマン アトリエ通信

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アトリエに住もう!もうすぐ完成

みなさん こんにちは。


大寒 暦どおりに厳しい寒さがやってきました。
福岡は雪の週末でした。

アトリエに住もう!もう少しで完成です。



窪井とダヴィが話しているところは
今つくっている住居空間の外側です。
このガラス屋根の大きなアトリエの一部に
住空間を作っています。
f0171785_16145814.jpg

この鉄のサッシで囲われたところが住空間。
f0171785_161178.jpg

入り口の階段の照明について段取りを。
f0171785_1614863.jpg

3枚のサッシが1枚開いているところが玄関。
そして、右下に見える丸い穴は猫の玄関。
f0171785_1625114.jpg

住空間から外を見たところ。
外側は遊んだり作業したり自由に使えるスペース。
f0171785_1641548.jpg

照明器具を取り付け中。
f0171785_1652378.jpg

このあたりはWICや寝室などになります。
f0171785_166664.jpg

寝室の突き当りに洗面、バスルームのスペース。
f0171785_1672040.jpg

限られた予算で抑えるためいろいろ工夫しましたが
洗面台はスタッフの窪井が現場で作りました。
正面はスライドする鏡です。(バスルームの扉が映り込んだところ)
f0171785_1684091.jpg

キツツキが来る林をながめながら歯磨きできます。
f0171785_169247.jpg

大きな倉庫内にある住まいといったところ。
いろんなことができる楽しい暮らしになりますね。
f0171785_1611148.jpg

住宅部分の屋根にのぼれる階段もつきます!
ペンキとかいろんなDIYは自分たちでやりまーす と
おっしゃる自由な発想の施主さんだからできた家です。
f0171785_16121965.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog









お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-01-26 16:32

マンションの和室をフローリングに

みなさん こんにちは。


寒いですね。
暖冬かなと思っていても
やはり一度は寒波がやってくるようです。


さて、一般的なファミリー向けマンションには
和室がひと部屋作ってあるタイプが多いですね。
みなさんのところはいかがでしょう。
これは、その和室をフローリングに変えたときのものです。
f0171785_1540481.jpg

畳をはずして床材を取り付ける根太を組み
そのうえにフローリングを張っていく過程。
f0171785_15412584.jpg

ナラの無垢材です。
f0171785_15414312.jpg

そして壁。
この壁はお隣と接している壁で
隣家の音と部屋の結露が気になられていましたので
既存の壁に断熱材をつけて厚くしていきます。
f0171785_1543788.jpg

そのうえにボードを取り付け、珪藻土で仕上げていきます。
黄色っぽいのがボード。
f0171785_1546442.jpg

壁をわずかにふかし(手前に出し)
絵が飾れるニッチ(へこんだ飾り棚)をつくります。
f0171785_1547815.jpg

中央のへこんだ部分がニッチです。
f0171785_15475052.jpg

きれいなブルーグリーンの珪藻土を左官さんに塗ってもらい完成。
f0171785_15482085.jpg

写真や小物など飾って楽しめますし
防音、遮熱効果がぐっとアップしました。
f0171785_1548387.jpg

珪藻土で呼吸する壁ができ、音もシャットアウト、快適です。
f0171785_15485460.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog









お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-01-19 15:52 | 住宅の仕事

<続>アトリエに住もう!

みなさん こんにちは。


寒くなりました。
春までもう一息、
あたたかくして過ごしてくださいね。


アトリエを改造して住宅にする仕事の続きです。



サッシが入りました。
f0171785_1751569.jpg

クロスを貼りはじめました。
f0171785_17523554.jpg

羽根戸のアトリエでは、キッチンカウンターのパネルを取り付け。
f0171785_1753357.jpg

f0171785_17534967.jpg

アトリエチックなシンプルな仕上がりです。
f0171785_17543346.jpg

そしてダイニングテーブル。
f0171785_1755777.jpg

以前製作したものをメンテナンスして、新たにきれいに。
f0171785_1756245.jpg

新しくなりました。無垢材の良いところ。
f0171785_17572753.jpg

キッチンカウンターもダイニングテーブルも
アトリエを改造した住宅に運びます。完成はもうすぐ!

いつもご覧いただきありがとうございます。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog









お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-01-13 18:00 | 住宅の仕事

Y邸 WC

みなさん こんにちは。


七草粥の日です。
胃腸を整えたい時期ですね。


さて、Y様邸のWCリフォームです。
住宅全体は3年前に ほぼ全体をリフォームさせていただいた物件ですが
お手洗いはプチリフォーム後で古くなかったのでそのままになっていました。
3年たってWCのみのリフォームを。
f0171785_17575719.jpg

↑↑↑ビフォーです。↓↓↓
f0171785_17585412.jpg

以下 リフォーム後。
f0171785_17591894.jpg

f0171785_17595851.jpg
f0171785_17594869.jpg

狭い空間をスマフォの写真で分かりづらいですね。
f0171785_17593852.jpg

実際は落ち着いた いい雰囲気に仕上がっています。
このような小さなリフォームもお気軽にどうぞ。
気持よくなりますよ!




いつもご覧いただきありがとうございます。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ


実際は落ち着いた雰囲気で良くなりました。
[PR]
by lentement770 | 2016-01-07 18:07 | 住宅の仕事