ラントマン アトリエ通信

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロクロ屋さん

みなさん こんにちは。


連休はいかがお過ごしですか?
ラントマンはあまり関係なく仕事です。
ショップもアトリエもオープンしています。

今日は ロクロ屋さんのスナップです。
ロクロというものをご存知ですか?
陶器を作るときに台座がくるくる回転するあれです。
実は木工でも使う道具なんですよ。
ラントマンのアトリエにもちいさなロクロがありますが
熟練した技術を要するものはこちらのロクロ屋さんに
お願いしてロクロを挽いてもらいます。
f0171785_17313399.jpg

8角形の材木はこちらでロクロ挽きされお寺の柱になります。
f0171785_17323098.jpg

陶器のロクロとはセットの仕方が90度違います。
この丸い板がくっついたところがロクロ。
回転するところを職人さんが長いノミをあてて削ります。
f0171785_1734312.jpg

おぼえるのに長い年月がかかる
デリケートな技術なんですよ。
f0171785_17352445.jpg

川畑さん。この道うん十年。いい顔されてます。
f0171785_17445619.jpg

工場の奥に息子さんが。後継者がいらっしゃる、ありがたいです。
f0171785_1737122.jpg

道具もひとつひとつかっこいい。
f0171785_17375027.jpg

博多山笠の山の下のながーい横棒、おわかりですか?
男の人たちが担ぐあの棒です。
あれはここのロクロで挽かれたものなんですよ。
そうかと思えば 遊びで作ったこんなものを見せてくれました。
f0171785_17392717.jpg

ディズニーランドの中のホテルの装飾に使われるパーツが
大量に注文されてきたりするそうです。(写真左下、白木のパーツ)
ははあ なるほど、、
頑固でやさしい親父さんとカメラを向けると照れる息子さんの
素敵なコンビで坦々と仕事されています。
お願いした品物を受け取りに行って しばらくいい時間を
過ごさせてもらいました。
f0171785_1747571.jpg




お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ


いつも応援してくださってありがとうございます!
ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2014-04-29 17:50 | その他

鉄の階段 

みなさん こんにちは。


前回の更新からそんなに日が経っていたなんて
、、、怠けてますね、すみません。
さて、今日はある店舗に納めた鉄の階段をご覧ください。
今回の現場はこちら
f0171785_14474979.jpg

佐賀県鳥栖というところにある美容院 ふりこさん。
こちらの内部に鉄の階段をとりつけました。
f0171785_14484415.jpg

アトリエの3人が取り付け作業中。
階段の取り付けはなかなか難しいんですよ。
f0171785_14495559.jpg

サイズぴったりで寸分の狂いもなくおさまりました。
f0171785_14503497.jpg

踏み板は施主様がご自身で取り付けられるということで
この日はスチールのみ。
アトリエの中村が踏み板のない階段をこわごわ上がります。
f0171785_14521635.jpg

踏み板がないのを上からみるとお尻がむずむず、、
f0171785_14532452.jpg

f0171785_14534822.jpg

設置完了。あとは踏み板をつけてくださいね。
f0171785_1454269.jpg

素敵なお店です。。
f0171785_14545693.jpg



お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ


いつも応援してくださってありがとうございます!
ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2014-04-22 14:57 | 店舗の仕事

ミーティングとアトリエ

みなさん こんにちは。


あっという間に4月になった気がします。
お元気でおすごしですか?

ラントマンの本社、
アトリエ、設計チーム間のミーティングです。
f0171785_16234810.jpg

ちいさな会社ですが
おかげさまでたくさんの現場をかかえながら仕事をまわしています。
建築物に伴う家具作りでアトリエスタッフもとても忙しく
時間との戦いです、打ち合わせでは表情も引き締まります。
f0171785_16255625.jpg

でも、みんなやさしいひとたちなんですよ。
f0171785_162810100.jpg

アトリエ。クス材のダイニングテーブルが進んでいます。
f0171785_16285658.jpg

ゆったりとしたきれいな木目です。
f0171785_16292999.jpg

天板にはノミ跡をつけて仕上げます。
f0171785_16295860.jpg

クスの木のテーブル 人気ですよ。


お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ


いつも応援してくださってありがとうございます!
ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2014-04-11 16:39 | その他

K邸リフォーム さらにだいぶ進みました

みなさん こんにちは。

春の強風がふいたり
あたたかくなったかと思えば雨で冷え込んだり。
こうやってだんだんと季節が移っていきますね。

さて、K邸さらにだいぶ進みましたよ。
↓↓↓こちら前回
K邸リフォーム2014年3月8日
外観はあまりわからないですね、、
f0171785_15462417.jpg

お庭のすずらんも春を告げています。
f0171785_1546567.jpg

壁や柱にだいぶ色が入りました。
f0171785_15474216.jpg

このあたり、ラントマンらしいでしょう?パーテーション。
f0171785_154814100.jpg

リフォームならではの構造柱が出ているところ。
このへんも色で遊ぶと空間のアクセントとして楽しくなります。
f0171785_15484590.jpg

どうでしょう。
f0171785_1549268.jpg

こちらは壁紙。
f0171785_15492849.jpg

鉄板で作った階段と土っぽいテクスチャー壁との対比。
f0171785_15495973.jpg

2階の子供部屋、古い梁をペイントしました。
f0171785_1551087.jpg

完成まであと一歩です。
f0171785_15513174.jpg

きれいな写真を撮りますので待っててくださいね!




お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ


いつも応援してくださってありがとうございます!
ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2014-04-05 15:53 | 住宅の仕事