ラントマン アトリエ通信

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のアトリエと現場 (KANON)

みなさん こんにちは。

夜は肌寒いくらいになりました。
彼岸花がいっせいに赤く咲いていたと思ったら
木犀の花の香りが漂うようになりましたね。

風邪をひきやすいようですし お気をつけて。

さて、今日は久しぶりに羽根戸のアトリエ
これはY邸のマンションリフォームに使用する壁乱張り材の準備です。
f0171785_14151210.jpg

西村は家具を作ってくれています。
f0171785_14154182.jpg

こんな家具も、、、
f0171785_14161128.jpg

玉江、中村。顔があまり見えませんね、、
f0171785_14164917.jpg
f0171785_14165557.jpg

そして窪井、ダヴィは現場に出ています。KANONさん。
f0171785_14175128.jpg

床は張り終わり、養生をしてペイントを進めています。
f0171785_14183456.jpg

さっき憲子先生が見にいらして「ブルー」を気に入っていただけました。
f0171785_14192613.jpg

f0171785_1419536.jpg

あともう少しで仕上がりますよ。
f0171785_14202412.jpg

看板も素敵なものを準備中。楽しみです。
f0171785_14205022.jpg






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ





いつも応援してくださってありがとうございます!
ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2012-09-27 14:24 | 店舗の仕事

ピラティススタジオ KANON

みなさん こんにちは。


急に涼しくなってきました。
お散歩やスポーツが心地よい季節です。

さて、久しぶりとなりましたアトリエの仕事のレポートです。
今日の現場はこちら、福岡市中央区大手門
f0171785_16371883.jpg

このビルの2階、四角い窓が見えているところ。
ここがピラティススタジオ KANONさんの現場。
工事がスタートしたところです。
予算節減で、うちのスタッフも大工さんの助っ人に。
窪井、ダヴィ、中村が行きました。
f0171785_16385673.jpg

床材を2Fへ運びます。
f0171785_1753464.jpg

f0171785_176412.jpg

ここがスタジオ。
f0171785_1763597.jpg

大工さんが床を作ってくれています。
f0171785_1771285.jpg

いい大工さんです。
f0171785_1783474.jpg

そして、このスタジオの主、憲子先生。
f0171785_1791738.jpg

引き締まった小柄な身体で、ゆっくりとしたわかりやすい
ピラティスのクラスをされていて、
生徒さんの年齢層もとても幅広い人気のインストラクターです。
f0171785_1712294.jpg

10月ごろオープン予定。
スタジオカノン
続きはまたレポートいたします。





お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ





いつも応援してくださってありがとうございます!
ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2012-09-21 17:17 | 店舗の仕事

フランスから戻りました

みなさん こんにちは。


仕入れの旅から戻りました。
現地からのつたないレポートにおつきあいくださって
ありがとうございました。
今日は アトリエ通信の基本に戻り アトリエ仕事についての記事を
アップしようと思ったのですが、そちらの方の写真が間に合いませんでした。

もう一度だけ旅の写真 ご覧ください。
パリ、マレ地区というところを中心に撮ったものです。
マレ地区にはユダヤ系のパン屋さんがたくさんあります。
f0171785_20104635.jpg

カフェはパリの住民の憩いの場。家でコーヒーを飲むようにカフェへ。
f0171785_20113154.jpg

こちらは↓↓↓帽子屋さん。
f0171785_20122124.jpg

黄色いのはやはりユダヤのパン屋さん。
f0171785_20273813.jpg

ユダヤのパン屋さんはフランスのパン屋さんとは
ちょっと違うパンが置いてあります。
バゲットではなくピタパンのような平べったいパンや
太いみつあみの形になったハラーというパンもおいしいです。
黄色いパン屋さんのウインドーの下のほうにあるのがそうですよ。。
そしてナッツの粉を蜜で固めたようなお菓子も。
f0171785_20295935.jpg

f0171785_201513.jpg

見えますか?この四角いのをお店の人に15cm角くらいに切ってもらいます。
一切れ3ユーロ。今のレートだと300円くらい。
f0171785_2017288.jpg

f0171785_20193378.jpg


店構えもそれぞれに素敵。食料品屋さん。
f0171785_20195142.jpg

↓↓↓日本の床屋さんでぐるぐるまわっているやつがついてる!このお店。
でも床屋さんではありませんでしたよ。ハムやソーセージを売る店。
f0171785_20202839.jpg

素敵な色。雑貨店だったかな。。
f0171785_20231185.jpg

そしてカフェ。
f0171785_20233886.jpg

人を見ているだけでも退屈しません。
f0171785_2024574.jpg

長くなってしまいました。
最後まで見てくださってありがとうございます。
次回はアトリエ仕事をアップしますね!おたのしみに。




お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ





いつも応援してくださってありがとうございます!
ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2012-09-14 20:38 | その他

パリ 蚤の市

Comment allez vous?
みなさん こんにちは、お元気ですか?

仕入れ旅も今日で終わり。
帰国前、最後の更新です。
アンティークがお好きなかたは
よくご存知のヴァンヴの蚤の市、
さっき覗いてきました。
f0171785_2058566.jpg

夏休みあけてすぐだからでしょうか、
今回のパリはどこに行っても
空いていて、まわるのが楽でした。
ヴァンヴも同じです。なぜかがらがら。
f0171785_2058613.jpg

いつもなら細い通路を肩をよけながら
流れに乗って歩かなければならないのに
今日はゆったり。
f0171785_205875.jpg

自分のペースで見てまわれました。
f0171785_205887.jpg

今ここは人気の観光スポットなので
聞こえてくるのは英語、日本語、韓国語も。
f0171785_20581068.jpg

お値段もスタンドによっては
とても高くなっていたりして、、
特に日本人はなかなか負けてもらえない、、
f0171785_20581193.jpg

それでもどうしてもなものだけ買って
さっきホテルに戻ってきました。
f0171785_20581215.jpg

手荷物が重くならないように
軽くて小さいものばかり仕入れました。
それでも帰りのトランクが、、




お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ





あらら、ちょっと下がってしまいました。
ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2012-09-09 20:33 | その他

バレンシアガ

Bonjour!みなさんこんにちは。

フランス滞在も残り少なくなりました。
また、更新します。
どうぞおつきあいくださいね。


パリのお天気は晴れ
朝夕はシャツにカーディガン
日中は半袖でも暑いくらいです。


さて今日は、仕入れ仕事の合間に
行きたかった展覧会を見てきました。
f0171785_3492911.jpg

フランスを代表するモード美術館
ミュゼ ガリエラで開催されている
バレンシアガの展覧会。
f0171785_349303.jpg

黒いドレスを中心に過去の作品が
かなりの迫力で展示されていました。

なかでもガラスケースに
張り付いて見入ったものは
素晴らしいレースの仕事。
f0171785_3493273.jpg

f0171785_3493467.jpg

f0171785_3493577.jpg

f0171785_3493641.jpg

f0171785_3493723.jpg

f0171785_349408.jpg

f0171785_3494164.jpg

画面で伝わっているでしょうか?
17から18世紀ごろまでの
アンティークレースの技法を踏襲し
最高のテクニックでつくられています。
ほんとうに美しい、、


この展覧会と同時に
日本の川久保玲さんの
コムデギャルソンの展示が
横のスペースであっています。
そちらの写真もたくさん撮りましたが
また、次の機会にしますね。




お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ





あらら、ちょっと下がってしまいました。
ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2012-09-08 03:08 | その他

パリ アーチストの集合アトリエ

みなさん BONJOUR!
パリからです。

このところ暖かめのお天気、
日中はシャツ一枚で
気持ちよく過ごしています。


今日、パリを歩いていたら
アーチストのオープンアトリエの
看板をみつけ 面白そうなので
のぞいてみました。

パリ中心部を横断するレンヌ通りに
その集合アトリエはありました。
f0171785_12394982.jpg

入り口に30人のアーチストの名前。
階段を登り、各階のアトリエをみせてもらいます。
f0171785_1240421.jpg


古い大きな建物がまるごとアーチストの
アトリエになっていて、3ヶ月単位で
有料で貸し出されているそう。
f0171785_12395228.jpg

建物全体に絵が描かれていて
なかなか楽しい。
f0171785_12395341.jpg

階段にも
f0171785_1240535.jpg

これあとから消すのでしょうか、、
f0171785_12395541.jpg

たくさんの部屋ごとに違うアーチストが
自分の作品を公開しています。
f0171785_12395799.jpg

30人のアーチストの中には
日本人が3人もいました。
すべて若い女性。
f0171785_12395850.jpg

パリの一等地にこんな自由な空間。
さすが。
f0171785_12395931.jpg

f0171785_1240032.jpg

f0171785_1240181.jpg

f0171785_1240353.jpg

絵の具の匂いが充満しているところで
いろんなアーチストたちと話すのも
面白かったです。



お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ





あらら、ちょっと下がってしまいました。
ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2012-09-06 07:01 | その他

アミアン 大聖堂の、、、

みなさん ふたたびBonjour!
まだフランスにおります。

2日前から古雑貨の仕入れで歩いています。
まずまずのものが揃ってきました。
壊さないように発送し終えるまで
しっかりがんばりますので
アンティークファンのみなさん
どうかお楽しみに!

さて以下の写真は、おととい行った
アミアンという小さな街にある大聖堂。
でも、床のタイル模様だけ。。。
退屈かな、、、とても素敵です。
f0171785_12384342.jpg

世界遺産になっているゴシック様式の
カテドラルです。
興味のある方は検索してみてくださいね。
たくさんきれいな写真がでてきます。
f0171785_12384590.jpg

f0171785_12384793.jpg

f0171785_12384971.jpg

f0171785_123851100.jpg

f0171785_12385316.jpg

f0171785_12385481.jpg

f0171785_12385677.jpg

f0171785_12385831.jpg

このくらいにしますね。。。
ファサードの彫刻群やカテドラル自体の
建築のバランスは息をのみます。
f0171785_1239112.jpg




お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ





あらら、ちょっと下がってしまいました。
ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2012-09-03 12:12 | その他

リールから

みなさん Bonjour!

仕入れの仕事でフランスにきています。
パリから北東にTGV一時間余りの
リールという街からの更新です。
f0171785_10582988.jpg

ベルギーに近いこの街は
ワインよりビールを飲んでいる人が
カフェに多いです。
朝、歩いていて見つけたかわいい看板。
f0171785_10583146.jpg

青い猫、、、
f0171785_1058336.jpg

ショコラチエ チョコレートやさん!
f0171785_1058359.jpg

もちろん入ります。
f0171785_10583851.jpg

迷いますね。
f0171785_10584014.jpg

どれにしよう、、
青猫のもある~
f0171785_10584286.jpg

やっとの思いでひとつ選びました。
そのあと乗った汽車のなかでもぐもぐ。
フランスで美味しくないショコラには
あったことがないのですが
こちらの青猫さんはかなりのものでした。
f0171785_10584420.jpg

遊んでばかりではなく
仕事もちゃんとこなしていますよ 笑。




またレポートいたします。



お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ





だいぶ上位にあがってきました!ありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2012-09-01 10:25