ラントマン アトリエ通信

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海岸の家 その2

みなさん こんにちは!


静かな雨が降っています。
いかがお過ごしですか?


あの津波から2ヶ月以上たちましたね。
被災された方々はもちろん、復興で実働されている方々
本当にお疲れさまです。
遠い私たちは募金で協力しましょう。
日本赤十字社





さて、前回の住宅の続きです。
ラントマンのアトリエで制作した玄関扉、鋳物の取っ手や透かし細工は
フランスから買ってきた古いものを使いました。
この玄関から入ると、、、
f0171785_1602834.jpg

左手の大きなシューズボックスのすぐ後ろ側がリビング、奥がダイニングになっています。
f0171785_1623671.jpg

リビング側から玄関を見たところ。
ガラスブロックからの光とたくさんの収納、飾り棚。
f0171785_167563.jpg

下の写真がリビング。
3Pソファが2台とフランスアンティークのアイアンベンチ。
壁の色は深めのグリーン、天井はサンドベージュにしました。
f0171785_16104174.jpg

玄関側からカーブする壁の先に見えるダイニングテーブルとキッチン。
f0171785_16131650.jpg

キッチンからリビング側を見たところです。
f0171785_16202485.jpg

クスのダイニングテーブルはノミで彫って仕上げたものです。
画像でさざなみのようなノミのあとがご覧になれますか?


来週もこの住宅の続きになると思います。
次ぎはキッチンなど、、、
手前味噌で恐縮なのですが本当に素敵なのでお楽しみに!
f0171785_16395287.jpg

撮影:有川公雪




お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2011-05-27 16:33 | 住宅の仕事

海岸の家

みなさん こんにちは!


汗ばむほどのお天気になりました。
お元気でお過ごしですか?


いろんな形での応援がありますね。
心をこめて歌をうたい勇気を送ることができたり、、
これからも想像を絶するお金が必要です。募金お願いします。
日本赤十字社



この春 お引渡しをすませた住宅のご紹介をします。
数回にわたりますのでおつきあいください。
f0171785_15144280.jpg

敷地はかなり広く600坪弱、
塀はありませんが画像に写っている部分は概ね敷地です。
L字型の平屋でとてもシンプルなつくりと言えます。
玄関口。
f0171785_15371125.jpg

奥の建物は入り口側の建物と異なる外観です。
f0171785_15411036.jpg

L字の内側から見たところです。
f0171785_15435172.jpg

引きで見ると、建物が小さくみえるほど広大な敷地ですね。
f0171785_1546949.jpg

次回はこの建物の内部をご覧いただきます。この入り口から、、、
素敵ですよ、お楽しみに。
f0171785_1622393.jpg

撮影:有川公雪



お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2011-05-19 15:59 | 住宅の仕事

ウォルナットとブビンガの椅子

みなさん こんにちは!


黄砂が舞い上がる強い風が吹くかと思えば
昨日から雨がたくさん降っています。


震災で不自由な暮らしをされている方々
お年寄りやご病気の方も多いですね。私たちは少しでも募金しましょう。
日本赤十字社


今日は久しぶりに椅子を。
f0171785_15252062.jpg

座面にブビンガという木を、
その他の部分はウォルナットの木を使い作っています。
f0171785_15263962.jpg

肘掛や背の形も面白い形にしました。
f0171785_1528968.jpg

すべて無垢材ですのでずっしりしています。
f0171785_15293734.jpg

先日ウォルナットのダイニングテーブルを納品したお宅です。
f0171785_15302434.jpg

ラントマンの焼印はおしりのところに。
f0171785_15312795.jpg

何年も座っていただくうちに
いい艶が出てきて美しさが増します。





お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2011-05-11 15:38 | 家具の仕事

タモの組み立て式テーブル

みなさん こんにちは!


連休 お天気の良いところが多いようでよかったですね。
楽しんでください。


昨日ラントマンショップに
宮城ナンバーの車でご来店のお客さまがいらっしゃいました。
お帰りになるときにナンバーを見てはっとしたのですが
震災の話などにはなりませんでした。
小さくなっていくナンバーを見ながらがんばってほしいと思いました。


原発の建物にも人が入って作業するようになったんですね。
遠くにいる私たちにできること、息の長い支援が大切だと思います。
日本赤十字社


さて、今日もテーブルです。
前回のに比べるとコンパクトで しかも組み立て式。
f0171785_16463933.jpg

タモの無垢材、正目の板をついで作っています。
正目だと流れるような木目になります。
f0171785_16494064.jpg

4本の脚はご覧のような金具で取り外せます。
f0171785_1650441.jpg

ラントマンの焼印、好きだと言ってくれる方が多くてうれしいです。
f0171785_16514518.jpg

シンプルで使いやすいテーブル。どんなお宅にもフィットするモデルですよ。
f0171785_16524020.jpg

size 70×150×72(H)cm



お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2011-05-05 16:56 | 家具の仕事