ラントマン アトリエ通信

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日のアトリエ

みなさん こんにちは。

今朝11時ごろのアトリエです。
私たち5人はここで仕事しています。

スタッフの紹介がまだでしたので 今日ここで。



社長 河原美比古 です。
1948年うまれ。
彫刻家としてご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
f0171785_15364852.jpg


ラントマンができた5年前からずっと河原についてきてくれている
玉江晴彦 1977年うまれ。
f0171785_1540070.jpg


そしてそのあとにラントマンに入った
西村洋一 1976年うまれ。
f0171785_15413624.jpg


この人は大学で石を彫っていました。
窪井亮太 1979年うまれ。
f0171785_15425435.jpg


もうじき入社3年 フランスからラントマンに入るためにやってきた男
ダヴィッド レント 1981年うまれ。
f0171785_15452849.jpg



やさしくてガッツあるクリエイターたちです。
よろしくおねがいします。
f0171785_15491878.jpg




お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。お電話でもどうぞ。
ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-07-22 15:53 | 自己紹介

ちゃぶ台はいかがですか?

みなさん こんにちは。


暑いですね。


セミの声がひびくラントマンのアトリエです。
アトリエスタッフは汗だくで仕事中、、がんばってます。



ほっとしたい夏の夕暮れに
ちゃぶ台でカキ氷など、風鈴の音をききながら。


クスと杉の木を使ったシンプルなデザインのちゃぶ台です。

f0171785_15333866.gif


丸いテーブルは大勢でなかよく肩をよせて座っても楽しいですし
椅子がいらないのでちいさなスペースでもオーケー。便利な家具です。

f0171785_153668.gif


こちらは少し個性的、リボンのような形の鉄板が3つ埋め込まれています。

f0171785_15562634.gif


角のまるい天板はあえて荒いテクスチャーに仕上げています。
木の素朴な風合いが感じられ、少々手荒に使っても傷が気になりません。

f0171785_15564311.gif


そしてこちらはUFO型ちゃぶ台。

f0171785_15574995.gif


金属の鋲を8つ、中央にノミで彫ったくぼみをつけてみました。

f0171785_15591052.gif


木目の自然な流れとテーブルの形で宇宙をイメージしてくださいね。



お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。お電話でもどうぞ。
ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-07-18 16:13 | 家具の仕事

一風堂(ラーメン)

みなさん こんにちは。



急に本格的な夏がやってきたようで、アトリエのスタッフも
大量に汗をかきながら仕事に励んでいます。


でもあまり無理をせず、ゆっくりと(ラントマンはゆっくりとという仏語です)
季節を楽しみたいですね。



暑くてもみんなが大好きなラーメン。
ラントマンはあの一風堂の店舗でも空間デザインの仕事をさせていただいています。
ご存知でしたか?表の大看板もラントマンのアトリエで彫り上げたもの。
f0171785_1349459.gif


日本中 いろんなところに一風堂の支店がありますね。
いえ世界にも。このあいだはニューヨークにオープンしました。
ラントマンもビッグなテーブルとともにニューヨークへ行きました。

みなさんはどこかの一風堂でラーメンを召し上がったことありますか?
f0171785_13525562.gif


それぞれの支店で店舗デザインが異なります。
f0171785_1355269.gif


柱にのみ跡を残したり、、
f0171785_13572288.gif


寒い地方のこの支店には囲炉裏のある大きなテーブルを作りました。
f0171785_13585324.gif


こんなにどっしりとしたものも。
コッテリと元気なラーメンのイメージに負けないように。
f0171785_1403684.gif



こんどラーメンを食べに行かれたら 分厚い木のテーブルや
空間デザインにも注目してみてくださいね。

言うまでもなく ですが ラーメンはとてもおいしいです。
f0171785_1431293.gif



博多一風堂ホームページ



お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。お電話でもどうぞ。
ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-07-11 14:25 | 店舗の仕事

杉テーブルとベンチ

みなさん こんにちは!

梅雨の晴れ間で一気に暑くなった福岡です。

体調管理は大丈夫ですか?



ラントマンではさまざまな木を使った家具を制作します。
今回は杉とクスの組み合わせ、ちょっと珍しいマッチングだと思います。
f0171785_17113514.gif

ラントマンショップに展示していたテーブルを気に入っていただき
おそろいでシンプルなベンチをオーダーくださいました。
f0171785_17123387.gif

天板のセンターと両サイドにクス、長い2面に杉の無垢材を使っています。
板状の脚も同じデザイン。素朴であたたかみのあるテーブルです。
f0171785_1713055.gif

杉はやわらかくとても肌触りがいいので、使い心地の良い家具ができます。
クスを組み合わせることで、杉の家具にありがちなヤボったさがなくなり
心地よい表情になっています。
f0171785_1722308.gif

どっしりとしていながらすっきり。
サイドはこのように。木の心地よさを十分に味わえます。
f0171785_17252840.gif

そしてベンチ。家族やお客様で人数が増えると大活躍。
パパさんの夏のお昼寝などにも、、
f0171785_17271599.gif

おなじみのラントマンのマークです。
f0171785_17275748.gif


使い込み 少しずつ味がでてくる本物の木の家具。
家族の歴史を刻んでいくラントマンのテーブルは何十年単位で
使っていただけます。

お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。お電話でもどうぞ。
ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-07-04 17:46 | 家具の仕事