ラントマン アトリエ通信

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

畳と月見いす

みなさん こんにちは!


しとしととよく降ります。


さわやかな新しい畳、日本には素晴らしいものがありますね。
ラントマンの月見いす、それにサドル型の木の座布団。
い草の丸いクッションとの組み合わせ。
f0171785_1661928.gif



月見いす 木製で少し堅そうな感じがしますか?
実はとても座り心地がいいんですよ。
座る部分が厚く、あぐらもOK。女性の方は足を横にかるく流して
座ってください。足がしびれず長時間くつろげます。
f0171785_1691897.gif

オブジェとしても きれいでしょう?

手前にあるのがサドル型の座布団です。
おしりの下に敷いて座ります。
ふしぎな形をしていますが、おしりにいい具合でフィットして
こちらも足のしびれ軽減です。
f0171785_1613953.gif


バリアフリーのマンションの和室、濃いブラウンの引き戸をあけると
この和室につながります。
手前はクスのフローリングでこちらも快適。
f0171785_16212295.gif


マンションを改装されたお宅の空間に
ディスプレイ協力させていただき撮影しました。


お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。お電話でもどうぞ。
ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-06-28 16:42 | 家具の仕事

ウォルナットのスリムキャビネット

こんにちは!


いつもラントマンのアトリエ通信におつきあいくださいまして
ありがとうございます。


数日前に納品させていただきました
ウォルナットのスリムキャビネットです。
f0171785_17283966.gif


広々とした素敵なマンションにお住まいのお客様から
「玄関の細長いスペースにぴったりとおさまる飾り棚的ななにかを」
とのご要望。
f0171785_17333580.gif


お客様方の壁色はナチュラルなホワイト、建具等は落ち着いた
深い茶系のものが多く、その空間に合わせました。
細いラインの脚をステンレスの角棒で作ってみました。
角棒を熱であたため、げんのうでたんねんにたたいて表情を
だしていきます。
f0171785_1736506.gif


中央に幅広の引き出しがひとつ、玄関先にこういう収納があると
鍵や小物をちょっと入れておくのにとても便利です。
テーブルタイプですからいろいろなものを飾って楽しめます。
f0171785_1743470.gif


引き出しがブビンガ、その他の木部はウォルナットという素材です。
f0171785_17445550.gif


ラントマンはお客様が近くにお住まいの場合、家具を設置する場所を
事前に拝見させていただいてからデザインを考えていきます。
遠方のお客様には写真などをいただき、十分お話をうかがってから。


今回のスリムキャビネット、写真を納品前にアトリエで撮ったもので
設置空間のなかのぴったり度が伝わりませんが、お客様方での設置はもちろん
ばっちりと素敵におさまりました。


空間を計ってきっちり収まるオーダーメードの家具、満足感が違いますよ。
みなさんもいかがでしょう。
気になるご予算も思ったよりリーズナブルといつもおっしゃっていただきます。


お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。お電話でもどうぞ。
ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-06-22 18:07 | 家具の仕事

ヘアアトリエ ポレポレ POLEPOLE

みなさん こんにちは!

じめじめとしてきましたが お元気におすごしですか?

こんな時期の気分転換にヘアカットなどいかがでしょう。


福岡市早良区に2人の女性スタイリストがオープンしたヘアアトリエ
「POLEPOLE」 ポレポレと読みます。
ラントマンが店舗の企画から設計、制作を承りました。
f0171785_1071693.gif

古い2階建ての建物の2階、こちらが入り口です。
f0171785_1093847.gif

階段をのぼるとちいさなステンドグラスが、、きれいなグリーン。
f0171785_1010963.gif

入り口の木のドアはもともとあったものをリサイクル。
再塗装の予定でしたが、もとの色を半分剥いだ時点で
かっこよくなったのでそのまま使用しました。
味のあるドアになりました。
f0171785_1010405.gif

カウンターは木とスチールで作った素材感のある大きなタイプ。
ナチュラルな空間を引きしめるアクセントに。
f0171785_10123226.gif

明るいカットスペースの奥にはグッとトーンを落としたシャンプースペース。
f0171785_10154674.gif

深い青を基調としたシャンプースペースは安らぎの空間です。
f0171785_10183155.gif

ウッディなやさしい空間でゆったりとスタイリングしてくれます。
ミラーやちいさな棚、ボックスもすべてラントマン製ですよ。
f0171785_10262036.gif

ウェイティングルームには古い家具やフランスアンティーク雑貨を。
こちらのスタイリストさん、実はかなりコアなマンガコレクター。
この写真は開店前に撮影したものでほとんど写っていませんが 
今はかなりな量のマンガや本が本棚にたくさんつまっています。
待ち時間が足りないかも。
f0171785_10335138.gif

そして、トイレット。
オレンジの壁にあるドアから中に、、
f0171785_10385093.gif

タイル使いでカラフルに仕上げました。
f0171785_1039375.gif

振り向くとこんな感じ。
f0171785_10453327.gif

あざやかなカラーの壁にアンティークのランプシェードを。
f0171785_10461748.gif

テクニックとセンスがかなりハイレベルなお二人のスタイリストさん。
開店当時からお客様が絶えません。
使っているシャンプーやお薬も高品質のもののみ。

ポレポレ
福岡市早良区高取2-18-16-2F
TEL 092-845-7771
f0171785_11121025.gif


お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。お電話でもどうぞ。
ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-06-19 11:32 | 店舗の仕事

ロングデスクとローテーブル

こんばんは みなさんお元気ですか?

今日は夜の更新です。

ラントマンのまわりには蛍が飛びはじめましたよ。


パソコンをご夫婦で利用される家庭が増えました。
最近は「二人並んでパソコンができる机を」というオーダーを
いただくようになりました。
ハイテクな時代にも 肩をならべて仲良く仕事って良いですね。
f0171785_2301389.jpg

同じ素材で飾り棚をデスクの上に。
f0171785_2323062.jpg

お手持ちのスツールを並べるとこんな感じです。
f0171785_2331714.jpg



そして リビング。
お部屋の広さをそこなわない低いテーブル。
コロニアル風のウッドブラインドとよくマッチしました。
とてもお洒落なお宅なんです。
f0171785_2353527.jpg

木目も、木艶もきれいに。
f0171785_2364750.jpg

キュービックな脚のデザインです。錆び加工のスチールをアクセントにし
ローテーブルにありがちなヤボったさはなく スタイリッシュ。
f0171785_2381539.jpg


お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。お電話でもどうぞ。
ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-06-12 23:21 | 家具の仕事

TVボード

みなさん こんにちは!

今日のラントマン、アトリエのまわりは静かで涼しいです。
すぐ横に小川が流れていて、窓を開けるとさわさわとここち良い音が
鳥のさえずりとともに聞こえてくるんですよ。

日曜日はなにをしておすごしですか?
DVDで映画をみたり、ヨーロッパのサッカー2008を観戦したり。。。

最近アトリエへご注文いただくことが多くなったTVボード。
市販のものではピンとこないというかたがラントマンへいらしてくださいます。
f0171785_1259222.jpg

お客様がすでにお持ちのテレビ(立派ですね!)と素敵な照明器具を
いっしょにセットできるデザインをご希望でした。
f0171785_13141883.jpg

収納もたっぷりついて周囲の整理が簡単。山桜でつくりました。
f0171785_13152998.jpg

そして同じ山桜でつくった もっと小ぶりでシンプルなタイプ。
f0171785_1412699.jpg

とても単純な形なのですが壁のコンセントの位置や配線をうしろにまとめて
見えなくする方法など きちんと計算してつくられています。
そのために背板に隙間をあけたりします。
だから置いたときにはコードがスパゲティみたいにならずにすっきりします。
f0171785_1435277.jpg

少し近くから。。。
f0171785_1462782.jpg

そしてナラの木でつくったこちらのタイプ。
f0171785_1493811.jpg

家具を置く背後の壁にコンセントのでっぱりがあるため 
そのスペース配分を考えコーナーを落としたデザインにまとめました。
f0171785_14114554.jpg

どうでしょう。
f0171785_14135566.jpg

ラントマンの焼印です。
f0171785_1414654.jpg

TVのまわりをすっきりとしてみると お部屋がかなりセンスアップしますよ。
ぴったりなサイズのボード ラントマンでつくってみませんか?


お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。お電話でもどうぞ。
ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-06-08 14:31 | 家具の仕事

グラーツィア BAR

みなさん、こんにちは!

ラントマンのアトリエ周辺にそよぐ風は日に日に夏のにおいが
強くなってきています。

さて 今日は先日ご紹介したグラーツィアさんの2F
BARの様子をご覧いただきますね。
場所は前回のとおり西中洲のとある小道沿いです。

BARの重い木の扉を開くと、スチールのメタリックな壁が左手に。
正面奥に明るく見えるのはワインカーブです。
左側、ラウンジへのステップはクスを石に見立てて彫り込んだあがりかまち。
f0171785_1242554.jpg

深海のような静けさをもつ落ち着きの空間をつくりました。
鉄で作ったラントマンオリジナルのカウンターチェア。ずっしりしてます。
f0171785_1251455.jpg

ここの空間で1番ご覧頂きたいところ、壁面レリーフ。
f0171785_1274870.jpg

城壁を思わせる木のレリーフはBAR入り口の壁面を広く覆った彫刻作品です。
f0171785_1285567.jpg

カーブから入り口側を見たところ。
ミニマルな空間にいきいきとした素材感をもたせたいと思いました。
f0171785_1225090.jpg

奥にはソファの席もあります。
ゆっくりと美味しいお酒を飲みにいらしてください。
カウンターにいらっしゃるバーマンもお話が楽しい気さくな方で
女性お1人でも気軽に入れます。
f0171785_1226434.jpg


グラーツィアさんのサイト。
グラーツィアのホームページ

こちらのスペースも ラントマンが設計、制作しています。
製作依頼、ご質問等はラントマンホームページから御連絡ください。
ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-06-05 12:47 | 店舗の仕事

イタリアンレストラン&バー GRAZIA(グラーツィア)

こんにちは お元気ですか?
ラントマンのある福岡は雨、ついにこの季節がやってきました。
しばらくは雨に濡れる緑の景色を楽しむとしましょうか。
さて 更新が少し遅くなってしまいましたが 
今日は福岡市中央区西中洲にあるイタリアンレストラン&バー 
グラーツィアさんのご紹介を。
寡黙なシェフの腕がすばらしく、本格的なお料理を出してくれる
レストランが1階に、2階には静かでシックな大人のバーがあります。

路地にある控えめな看板、
ちょっと探さなければ見つからないくらいひっそりと。
f0171785_14282698.jpg

細長い石畳をあるくと木の扉、レストランはこんな感じです。
漆喰の壁にスレートを敷き詰めた床は地中海のイメージ。
f0171785_14294099.jpg

向かって左手に木のカウンター。
f0171785_14312226.jpg

右手には仕切られた小部屋が2つ、中央の扉には中世の海の絵を描きました。
f0171785_14323385.jpg

この扉、人数の多いときには取り外せる仕組み。
f0171785_1433343.jpg

反対側には太陽の絵を。
f0171785_14333296.jpg

ここのシェフ 最高の素材で最高のお料理を作ります。
ラントマンのスタッフで伺うときに必ず注文するもののひとつは
トリッパ(牛胃と豆のトマト煮込み)!これ、おすすめします。
それにパスタや他のお料理も本当に比べがたく美味ですが
デザートをいただかずに帰るのはかなり残念。
デザートまで忘れずに召し上がってください。かなりの幸せ感ですよ。
f0171785_1436544.jpg

次回はこのレストランの2階のバーをご紹介します。
f0171785_14365686.jpg

いつもお客さんが多いので是非予約してください。
グラーツィアのホームページ

こちらのスペースも ラントマンが設計、制作しています。
製作依頼、ご質問等はラントマンホームページから御連絡ください。
ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-06-02 14:55 | 店舗の仕事