ラントマン アトリエ通信

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メゾン・ド・ヨシダ(福岡市中央区)

みなさん こんにちは!
いつもご覧いただいてありがとうございます。
福岡市中央区にあるメゾン・ド・ヨシダ、フレンチレストランの老舗です。
ブライダルスペースをもつ新しい姿で再オープンしたのが昨年のクリスマス。
ラントマンのアトリエでこちらの空間をプロデュースさせていただきました。
1階のカフェ&ベーカリー「パニエ ド ニーム」
f0171785_1485531.jpg

ビックテーブルを中心に 分厚い木の無垢板をふんだんに使用した
心地よいテーブルで、自家製パンやおいしい食事がいただける
カジュアルな空間。
ラントマンで制作したテーブルの中でも重量級のビッグテーブルです。
f0171785_1410796.jpg

このパン棚も。今は美味しいパンがたくさん並んでいます。
f0171785_14144931.jpg

反対側にあるレセプションカウンターはウォルナットで制作。荷物を預け上階へ。
f0171785_1416115.jpg

2階レストラン「ベル プロバンス」にあるロティスリー。
クスの天板に分厚い鉄板で脚を作っています。
f0171785_14175059.jpg

こちらはウエディング会場の光アレンジメントオブジェ。
f0171785_14212745.jpg

f0171785_1433528.jpg

4階のチャペル。チャペルの木製扉。長椅子、牧師様のテーブル、
誓いのクロスなど、神聖な気持ちで制作しました。
f0171785_14354020.jpg

f0171785_14355379.jpg

そして 再び1階レセプション横にある隠れ家的BAR。素敵ですよ。
すべては写っていませんがオブジェなどの細部にも凝ってみました。
f0171785_14371185.jpg

お近くにいらしたら是非お立ち寄りください。
メゾン・ド・ヨシダのホームページ

製作依頼、ご質問等はラントマンホームページから御連絡ください。
ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-05-26 15:00 | 店舗の仕事

親子チェアー 喜んでいただけました!

こんにちは!


ラントマンのアトリエ、今日は少し蒸し暑いお天気です。
みなさんのところはいかがですか?


先日 小学生のお嬢さんがいらっしゃるご家族から
それぞれの椅子を作ってほしいというご注文をいただきました。
お父さん椅子、お母さん椅子、子供椅子の3脚 座ってくださる方の
個性や好みをよく考慮してデザインを起こし
すべての過程を丁寧に手作りして仕上げました。
f0171785_1654256.jpg

これは納品した際、お宅で撮影させていただいた画像です。
そして 下はお父さん椅子。
お父さんは背が高くがっちりとしたスポーツマンタイプ!
体の大きなお父さんが椅子の上でもあぐらをかけるようにというご要望。
座面をたっぷり奥行き深く作りました。
ひじかけもありますからラクチンですよ。
f0171785_1702851.jpg

そして 次に お母さん椅子。
f0171785_1714667.jpg

立ったり座ったりが一番多いお母さんのために 
動きに邪魔にならないデザインで、かつ実用だけに走らない
フォルムの美しさも大切。女性的でかわいらしい姿、いかがですか?
f0171785_1733393.jpg

真横からも凛として、、紡錘形の脚も美しく仕上がっています。
f0171785_174737.jpg

どこか愛嬌のあるまるっこい形。
f0171785_1751042.jpg

そして上はお嬢さんのための椅子。
この画像は納品前にショップで撮影しましたが
お天気が良すぎたのか少し光が反射してしまいました。
実物はもっと木の色がいきいきとしていてきれいです。
f0171785_1755312.jpg

水色とピンクが大好きなお嬢さんのために 少しカラーを入れました。
f0171785_177513.jpg

そして お名前のイニシャルをとってMをレリーフに。
f0171785_17161511.jpg

ラントマンの焼き印。
お嬢さんの「子供椅子」の納品日は 彼女のお誕生日でした。
ご両親からの素敵なプレゼントですね。
みなさんそれぞれの椅子を本当に気に入ってくださいました。
お嫁に行く時も持って行ってくださるとか、、ありがとうございます!


みなさんも自分だけの椅子、作ってみませんか?
ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-05-22 17:31 | 家具の仕事

山桜のベッドサイドテーブルをお届けしました


みなさん、こんにちは!


ラントマンアトリエで完成した山桜のベッドサイドテーブルをお届けしました。
f0171785_13511541.jpg

ベッドヘッドの幅に合わせて作った家具ですが 
お客様は今はベッドサイドにつけてお使いくださっています。
ベッドにいながら、ちょっと物を書いたり本を読んだりできるような
サイドテーブルをという、執筆もなさるお客様からのご要望。
寝ているときや起き抜けにパッとメモしたいアイディアがうかばれるとか。
f0171785_13595713.jpg

女性ひとりでラクラク移動できるように片側にミニキャスターをつけました。
ハンドルに手をいれるとこんな風に動かせます。模様替えも簡単に。
f0171785_1445196.jpg

山桜の肌合いをとても気に入ってくださいました。
天然木の無垢板です。ラントマンの焼き印がワンポイント!
f0171785_1472247.jpg

f0171785_1493320.jpg

リバーシブルデザインなので両側から同じようにつかえます。
f0171785_141010100.jpg



ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-05-19 14:18 | 家具の仕事

ファントテーブル、ベンチ、キャビネットをお届けしました

ラントマン製作のテーブル、ベンチ、キャビネットを 
先日納品にうかがいました。
お客様は自然豊かな場所にアトリエを構える素敵なご夫妻。
f0171785_15154919.jpg
f0171785_1501665.jpg
f0171785_1535490.jpg
f0171785_1571823.jpg

木をたくさん使った高級感のあるインテリア。
奥に見えるキッチンカウンターも木製です。
f0171785_15123137.jpg
f0171785_15203427.jpg

テーブルはクス・ブビンガ・スチール、ベンチはクス・ウリン、
キャビネットはウォルナットを使用。
無垢材を用いすっきりとしたデザインで製作しました。
キャビネットには一切ハンドルをつけないプッシュオープン式とし
フラットで美しい仕上げに。
お客様がお持ちになっていたカッシーナの椅子との相性もよく
きれいにまとまりました。
f0171785_15275827.jpg

夕暮れ時、障子を通す青い光もきれいでした。
f0171785_15383311.jpg

ラントマンのホームページ
[PR]
by lentement770 | 2008-05-16 16:03 | 家具の仕事