ラントマン アトリエ通信

カテゴリ:家具の仕事( 137 )

アトリエの仕事

みなさん こんにちは。

11月に入り いよいよ冬ですね。
あたたかいマフラーを準備しましょう。

さて、福岡市西区羽根戸にある
ラントマンのアトリエでは
実にさまざまな家具や建具、それに
いろんなオブジェなども製作しています。

下は、ラントマンがお世話になっている
業者さんの社長さんから ご注文いただいた座卓。
分厚いクスノキでずっしり。
f0171785_16505166.jpg
へりのない畳にこの存在感。
木が大好きな方の くつろぎスペース。
f0171785_16520707.jpg
ノミで彫って仕上げました。
f0171785_16524310.jpg
ベンガラ色の壁などあって洒落てますね。
f0171785_16532425.jpg
一方、アトリエではこんな不思議なものを製作中。
f0171785_16540640.jpg
おたまじゃくしみたいな形、、かなりの大きさですよ。
f0171785_16544010.jpg
ウォルナットなども使っておもしろいですね。
こちらは、ご注文いただいた、ある店舗用のデコレーションパーツです。
f0171785_16552661.jpg
福岡ではありませんが、パティスリーのお店だそう。
かなり有名なところみたいです。
完成をお楽しみに。


いつもご覧いただきましてありがとうございます。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ














[PR]
by lentement770 | 2017-11-07 17:00 | 家具の仕事

ウォルナットの丸テーブル2台 納品しました

みなさん こんにちは。


日が長くなりましたね。


さて、前回のブログの続き。
ウォルナットの2台のテーブル、ダイニングテーブルと
ちゃぶ台を、お揃いのデザインでのご注文でした。
f0171785_16583278.jpg

同じデザインのサイズ違い、どちらもラウンド型
洒落てますね。
f0171785_1659232.jpg

折りたためる脚は
f0171785_170527.jpg

使わないときに細い空間に片付くので便利。
f0171785_1712558.jpg

オイルフィニッシュで塗装。
f0171785_1722224.jpg

出来ました。こちらはちゃぶ台。
f0171785_1725588.jpg

そしてダイニングテーブル。
f0171785_174654.jpg

バランスのとれたシンプルで美しいフォルムに仕上がりました。

きちっと梱包して送り出しました。
f0171785_1752131.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます。

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-05-18 17:06 | 家具の仕事

アトリエで製作するものたち

みなさん こんにちは。


GW明けの一週間がやっと終わりました。
休みで鈍った心身がつらかった!という声をよく聞きました。

みなさんはいかがでしたか?

さて、ラントマンのアトリエで
ちょっと珍しいタイプのテーブル2点を製作しました。
ウォルナットのダイニングテーブルとちゃぶ台。
一人のお客様からのご注文です。
丸いライン、見えますか?
f0171785_13562912.jpg

丸のこで荒切りし
f0171785_13565598.jpg

ルーターでまあるくしていきます。
写っている人は玉江。
f0171785_13574064.jpg

下の写真、手前がダイニングテーブル直径1500ミリ、
奥がちゃぶ台直径1200ミリ。
いずれも、普通の家庭のサイズよりひとまわり大きめです。

テーブルは大きければ大きいほど良い!?と誤解されがちですが
空間にあったベストサイズでないと実はとても使いづらいことを
ご存じですか?
こちらのお宅は、かなり広々としたスペースをおもちですので
このビッグサイズとなりました。
f0171785_140737.jpg

直径1500天板の裏につく幕板、8角形という珍しい形で。
f0171785_1432797.jpg

そして、ところ変わって こちら、、
f0171785_1434620.jpg

なんでしょう、、この金属のパイプの構造体。
f0171785_144161.jpg

f0171785_1442718.jpg

これから躯体を組み立てて、あるものが出来ていきます。
f0171785_145062.jpg

次回をお楽しみに!

いつもご覧いただきありがとうございます。

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-05-13 14:07 | 家具の仕事

名古屋のチャペルに家具を納めました。

こんにちは。

葉桜の瑞々しい緑がきれいですね。

お元気でお過ごしですか?

さて、以前 ラントマンのアトリエで製作した
結婚式場チャペル用のベンチなど。

建物に入りましたので簡易な写真となりますが
ご覧ください。
本来の照明などをつけると 一層引き立ちますが
こちらはセットした現場写真です。
f0171785_15192359.jpg

白を基調としたシンプルな空間に木のベンチで生命感を。
f0171785_15204542.jpg

人が入ると また雰囲気が良いのです。
f0171785_1521198.jpg

実際のセレモニーの時を覗いてみたくなります。
f0171785_15221691.jpg

誓いをたてる場所。
f0171785_15224550.jpg

こちらは名古屋の式場です。
いかがでしたか?




ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-04-20 15:25 | 家具の仕事

ラントマンのオーダーキッチン

みなさん こんにちは。



桜の花が終わると 
こんどは瑞々しい緑色の葉っぱがきれいです。



さて、ラントマンの家具のアトリエでは
フルオーダーのキッチンカウンターを製作しています。
近年は食洗機を組み込むお客様が多いのですが
この度ラントマンで、独 ボッシュ社の食洗機の取り扱いを始めます。
ワイド60cmのモデルをご覧ください。
左側に食洗機があります。
f0171785_14185264.jpg

こちら
f0171785_14195152.jpg

手前に引くと、、
f0171785_14202824.jpg

ボッシュのマーク。
f0171785_14205389.jpg

こちらは操作パネルが表面にあるタイプ。
f0171785_14215232.jpg

ワイングラス、欧州製らしいです。
f0171785_14224557.jpg

カトラリーは立てるのではなくこちらに寝かせて。
フォークの歯の間なども完璧に、洗い残しなし。
f0171785_1424798.jpg

下段は大鍋や、右にある哺乳瓶用の突起見えますか?
f0171785_14245877.jpg

オーダーメイドキッチンはそのほかいろんなパーツを
選んで組みこむことができますよ。
f0171785_1426250.jpg

ぜひ、おたずねくださいね。


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-04-11 14:32 | 家具の仕事

ラントマンのテーブル

みなさん こんにちは。

新しい場所で新生活を始める方も多い季節ですね。
期待と不安で気ぜわしいころかもしれません。

ラントマンのアトリエでは
オーダー家具も承ります。
テーブルもいったい何台作ってきたことでしょう。
初期のころから数台のテーブルを
画像で振り返ってみました。
おつきあいください。
下は ↓↓↓↓
クスとウォルナットを組み合わせて作ったもの。
f0171785_17311021.jpg

そして同じくクスと杉の日田の杉の木を組み合わせたもの。
f0171785_17314699.jpg

こちらもクスとウォルナット。
この組み合わせが人気でたくさん作りました。
f0171785_17332518.jpg

分厚い一枚板を用いたダイニングテーブル。
f0171785_17335180.jpg

木の良さを実感できます。
f0171785_17344079.jpg

おもしろいスツールもラントマン製。
f0171785_17351172.jpg

金属の意匠の部分。これはステンレスを温めて叩いた仕上げ。
f0171785_17354235.jpg

五月テーブルという名前のデザイン的な一点。
f0171785_17362927.jpg

センターにコールテン鋼を埋め込んだデザインです。
f0171785_1737778.jpg

ごく一部のテーブルの写真です。
また今後もご紹介させてくださいね。

木のテーブルはいいですよ。
メンテしながら3世代続けて使えます。いえ、もっと。。

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-03-22 17:41 | 家具の仕事

チャペルの家具 完成しました

みなさん こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。
環境の変化や、いろいろな事象の変わり目で
お忙しいかたも多い時期ですね。


さて、羽根戸のアトリエでは
結婚式を行うチャペル用の家具が
今しがた完成しました。
f0171785_1655089.jpg

点数が多く、総動員での製作。
f0171785_16554928.jpg

最高の材料を使いました。
f0171785_16561660.jpg

ベンチはタモ、神父様講壇と供花台はケヤキ、クロスはチーク
全てが無垢材を使用しています。
f0171785_16582126.jpg

16台のベンチ。
f0171785_16592144.jpg

講壇。
f0171785_170837.jpg

と、クロス、供花台。
f0171785_1703177.jpg

シンプルな家具こそ、美しいバランスが大切。
ベンチのデザイン。
f0171785_17114100.jpg

ラントマンのアトリエ内ですが、チャペルのような雰囲気になりました。
f0171785_1721852.jpg

木のもつ清廉な空気は厳かな空間にふさわしいと感じます。
f0171785_1743779.jpg

腰掛けたときの視線はこの高さ。
f0171785_1751277.jpg

全ての家具にラントマンの焼印を施します。
f0171785_1754585.jpg

ゆっくり(lentement)とした豊かな時間が流れますように。
f0171785_1761917.jpg


ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-03-14 17:13 | 家具の仕事

チャペルのクロス

みなさん こんにちは。

卒業や入学の季節、式の帰りの方々が
ドレスアップして歩いていらっしゃるところを
よく見かけるようになりました。
なんとなく いいものですね。

さて、ラントマンの家具のアトリエです。
新しくできる教会の中の供花台とクロスを
製作しています。
f0171785_16274090.jpg

ケヤキの一枚板を組み合わせて、、
f0171785_1628667.jpg

きっちりと組んでいきます。
f0171785_16282914.jpg

かちっとした堅木で品があり美しい。
f0171785_1629113.jpg

教会やお寺などの設えはシンメトリーなものが大半。
f0171785_1630669.jpg

中が膨らんだ形にデザインしています。
f0171785_16304025.jpg

供花台 2台。
f0171785_16312151.jpg

クロスはチーク材で作りました。
f0171785_16315562.jpg

このチャペルにはベンチなども製作中。
またご覧いただきたいと思います。

ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-03-09 16:34 | 家具の仕事

N邸 桐の収納家具

みなさん こんにちは。


気温が下がり、風が冷たくなりました。
今日はさすがにスタッフも
背中を丸めて戻ってきます。

さて、福岡市西区にあるラントマンの家具アトリエ。
f0171785_17125342.jpg

ここも火の気がないので 冬の作業はたいへんです。
f0171785_17133934.jpg

総桐のビルトイン収納家具を製作中。
f0171785_17141817.jpg

玉江が仕事中でした。
f0171785_17151288.jpg

このような形に収まります。
f0171785_17155829.jpg

押入れのようなスペースをもっと使いやすく。
f0171785_17163024.jpg

そして 桐はなんと言っても通気に秀でています。
f0171785_17172534.jpg

衣類の整理が簡単にできるようになりました。
f0171785_1718991.jpg

桐は 家具材の中でも、呼吸してくれる優秀な素材です。




ラントマンもインスタグラム始めました



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2017-01-23 17:26 | 家具の仕事

TVボード

みなさん こんにちは。

年末になりいろいろな振り返りが
頭をよぎり始めました。

ラントマンには、オリジナルのオーダー家具を
作る工房があり、会社創立以来、大小さまざまなものを
製作させていただいています。

TVを置く家具、地味な家具ですが
ご注文の多いアイテムひとつです。
今まで製作したTVボードの一部を振り返ってみたくなりました。
おつきあいくださるとうれしいです。
f0171785_17142886.jpg

↓↓これは部屋の角におさまる形。
f0171785_17152812.jpg

↓↓ジョンコンという外材で荒い仕上げにしたもの。
f0171785_17161075.jpg

↓↓ウォルナット無垢材で右側はマグネットで
収納している天板を出すとデスクになります。
f0171785_17165071.jpg

↓↓こちら2台ともコーナー用でキャスター付き。
f0171785_17174347.jpg

f0171785_17182424.jpg

↓↓TVラックと共に、白いキャビネットも製作させていただいたお宅。
f0171785_17184423.jpg

↓↓神代杉を挟み込んだもの。
f0171785_17193621.jpg

↓↓こちらのTVは大きかったです。家具のワイドが170cmくらいありました。
f0171785_17202186.jpg

まだまだありますが、これだけ見ても
ご注文くださったお客様やそのお宅の様子を思い出して
感慨深く、しみじみとありがたいです。

2016年もあとわずか。
丁寧に仕事して今年を納めたいと思います。

ラントマンもインスタグラム始めました



ラントマン アンティーク Blogをつくりました。
こちらもよろしければご覧ください。

ラントマン アンティークBlog






お問い合わせはお気軽にラントマンホームページから。
お電話でもどうぞ。

ラントマンのホームページ



ランキングに参加しています。下のバナークリックをおねがいします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
[PR]
by lentement770 | 2016-12-19 17:26 | 家具の仕事