人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラントマン アトリエ通信

昭和の家 プチリノベーション



みなさん こんにちは



6月に入りました。
お元気でお過ごしですか?


おうち時間が長くなり
住環境を見直す方が増えていますね。
住むところ 大事です。


さて、リノベーションのアップが続きますが
今日は築40年ほどの木造二階建て 
核家族用に建てられた 昭和の家 という感じの
2階部分の改装工事です。

ふたつあった子供部屋を大人用のひと部屋に作り替えました。

↓↓↓ ビフォー ↓↓↓
昭和の家 プチリノベーション_f0171785_16521377.jpg
女性が立っているところが階段を登り切った踊り場。
その左右にひと部屋ずつ という間どりでした。
上は元和室を数年前にもリフォームされていましたが
やはり二部屋にわかれているのが使いづらかった。
押入れの部分を取り除き、ひと部屋にすることに決定。

↓↓↓もうひと部屋のビフォーがこんな感じ↓↓↓
昭和の家 プチリノベーション_f0171785_16562944.jpg
昭和の家には必ずある押入れは、
布団を収納するためのものでしたから
現代の生活スタイルには使い辛いサイズとなりましたね。

↓↓↓ そしてアフターはこちら ↓↓↓
階段室の上の方も壁を壊しましたので
新しい壁にはブルーのクロスを貼りました。
改装前は昔よくあったザラザラした土の壁でした。

新しいクロス、周囲のレトロな素材となかなかの相性でした。
昭和の家 プチリノベーション_f0171785_17004661.jpg
木の部分は以前のままですが
素敵でしょう?
今はこのスペースにかわいい絵を楽しく飾ってくださっています。
昭和の家 プチリノベーション_f0171785_17015403.jpg
そして、2部屋の間にあった押入れを外したところに
あらたに扉を造作しました。
昭和の家 プチリノベーション_f0171785_17041422.jpg
ガラスは古いものです。
以前解体した住宅から譲り受けて
ラントマンでストックしていたもの。
このガラスが、今回のお施主様所有の古い戸棚のガラスと偶然同じだったので
とてもいい感じに収まりました。
昭和の家 プチリノベーション_f0171785_17061471.jpg
フローリングはバーチ材の無垢板です。
やわらかな雰囲気で素足が最高。
↓↓↓ふた部屋つなげた雰囲気がこれ↓↓↓
昭和の家 プチリノベーション_f0171785_17080365.jpg
奥にベッドがあります。(撮影時はマットレスのみでした)
↓↓↓テレビを置く家具はラントマンで製作↓↓↓
扉には16世紀のアンティークのデルフトタイルをはめ込んでいますよ。
昭和の家 プチリノベーション_f0171785_17104698.jpg
DVDプレーヤーやオーディオ機器などすべて収納できる家具は
かなり便利、すっきり、もう買い替えなくて大丈夫。
↓↓↓そして寝室側↓↓↓
昭和の家 プチリノベーション_f0171785_17131488.jpg
ベッドフレームはこの時届いていませんでした。
全体に木の心地よさを出したかったのと
光の調整が便利なことから
ウッドブラインドをご提案、採用していただけました。
ラダーテープもクロスに合わせて誂えました。
とてもいい雰囲気。
右奥が、元の押入れです。
昭和の家 プチリノベーション_f0171785_17165916.jpg
ポールをつけてクローゼットに。
引き戸には真鍮のポールをとりつけて
脱いだ服をすぐに掛けられるようにしました。
扉やあちこちの金具は真鍮でまとめました。
やわらかな光が優しく、使っているうちに風合いが増します。


今回は、古いものがお好きなお施主様の持ち物に
なるべく合う空間を作りました。
古いガラスや真鍮の金具、フローリングの無垢材など
素材にも注意を払いながら居心地の良さを追求しました。


現在はたくさんの絵画や写真やオブジェや
素敵な古い家具が入り、とってもいい感じでお住まいです。
お引渡し時のシンプルな写真だけでちょっと残念!



リノベーションは思い立ったが吉日!
荷物がたくさんあるから面倒~など、いろいろと
悩ましいこともあるのですが
準備は始めてしまえばなんとかなるもの。
片付け方もご提案できます。
みなさん やってよかった!と喜んでくださいますよ。


迷っている方はぜひご相談ください。
想像以上に快適で幸せになれます、
おうちのリフォーム。




++++++++++++++++++++





インスタはこちら


お問合せはお気軽にラントマンホームページから。


お電話でもどうぞ。(092-406-4474)

























by lentement770 | 2021-06-03 17:54 | 住宅の仕事